今日も生きてる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年に観た映画

映画タイトル / ざっくり評価 / 観た場所・方法とか 『クリード チャンプを継ぐ男』 ◎ 劇場『ストレイト・アウタ・コンプトン』 ◎ 劇場『キャロル』 △ 劇場『Denki Groove The Movie? ~石野卓球とピエール瀧』 ◎ 劇場『ヘイトフル・エイト』 ◯ 劇場『オデ…

2016年にプレイしたゲーム

(起動した、も含む) Life Is Strange: 問答無用の私内GOTY Dark Souls 3: 関係者だから客観的な判断が出来ないけど、ブラボとDS1の間っぽい良作だと思う。最終盤まで行きながらギリギリクリアしてない。魔術・呪術ビルドなので、ステ振りや作戦が難しい。個…

東京外国語大学の「 外語祭 」に行ったら、もう一度人生をやり直して外大生になりたくなったほど最高だった!

明日11/19(土)-23(水祝)東京・府中市の東京外国語大学で「外語祭」開催。30の国や地域の料理が楽しめる専攻語料理店や、語劇、国際色豊かなイベントなどプチ世界一周旅行気分な学園祭→https://t.co/1ZFZ1htxwn pic.twitter.com/C1kg5fabd0 — イベントチェッ…

福島ゲームジャム2016参加レポート〜ゲーム翻訳屋の無謀な挑戦〜

ゲーム開発者じゃないのにゲームジャムに参加してきました ゲームジャムとは、限られた時間内に、はじめて会った人々と即興でゲームを作るイベントです。 今回参加したのは7月30日~31日の二日間にわたって開催された福島ゲームジャム2016。 福島GameJam 201…

考え事

10代の頃は人を好きになるエネルギーであふれていて好きな人がたくさんいて、会えるとそれだけで嬉しくて、たくさん人に会いに行っていたし、逆に人が迷惑がることについては(今でも鈍感だが)今以上に無神経だった。 しかし近頃はさすがにノープランで誘った…

2015年に観た映画

※カッコ書きがなければ劇場で観たもの 『寄生獣』完結編 △ うーん前半超良かったので期待してたけど完結編は今一歩残念な感じがした。尻つぼみ。 『ワイルド・スピード SKY MISSION』◯ じつはシリーズで初めて見たが十分面白かった 『ホビット 決戦のゆくえ…

2015年にプレイしたゲーム

Lifelineファタモルガーナの館 Another EpisodesBloodborneTrials FusionHotline Miami 2: Wrong NumberHotline MiamiGame of Thrones: A Telltale Games Series: Episode 2Game of Thrones: A Telltale Games Series: Episode 1スバラシティセブンスコート…

2014年にプレイしたゲーム

「今年はゲームあんまりしなかった気がします」って会社の人に言ってたけど、書き出してみたらそんな事は全然なかった。プレイするだけじゃなく、ゲームの仕事をしてる人やゲーム好きの友達が増えて、2014年はいろんな集まりでゲームについておしゃべりする…

2014年に観た映画

劇場で観た: 『ホビット 竜に奪われた王国』◎ 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』◎ 『物語る私たち』 ◎ 『猿の惑星:新世紀(ライジング)』 ◎ 『思い出のマーニー』 『渇き。』 『GODZILLA ゴジラ』 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』◯ 『X-MEN: …

Fantasyが終わった…… 道重さんのモーニング娘。卒業コンサート

はぁ……道重さんがついに卒業してしまいました。 その代表曲のひとつ『Fantasyが始まる』にちなめば、アイドルファンに最高の夢を見せてくれたあの人のFantasyが終わった日でした。道重さん、本当に最後までありがとうございます。(長い記事になってしまった…

猿の惑星: 新世紀/ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/物語る私たち

ゲーム業界が楽しくもせわしないCEDEC〜東京ゲームショウが終わった後の週末、祝日をつないでお休みにしていたので映画三本見ました。 どれも大当たりでした。 『猿の惑星: 新世紀』 前回はかろうじて人間の主人公のシーンも多かったですが、今回はほぼ猿ば…

クーロンズ・ゲートと妄想の島

「今までで一番好きなゲームは?」 と聞かれると、いつも『クーロンズ・ゲート』と答えています。1997年に初代プレイステーションで発売。 香港にあった九龍城砦×『ブレードランナー』といった趣のアドベンチャーゲームです。 プレイステーションバブルの最…

エレン・ペイジさんのスピーチ

エレン・ペイジさんが人権団体Human Rights Campaign Foundation(ヒューマン・ライツ・キャンペーン財団:HRCF)のカンファレンスで行ったスピーチに感動したので、翻訳してみました。映像はこちら: http://youtu.be/1hlCEIUATzgスピーチ原稿のPDFはこちら…

出戻りハロプロ楽曲大賞2013

どうも最近、一度離れたヲタが続々出戻ってきていると言われているモーニング娘。さんですが、私も今年はすっかり「今」のモーニング娘。にハマってしまいました。ハロプロ全体としても熱が再燃し、久々に第12回ハロプロ楽曲大賞2013に投稿しました。 ■楽曲…

モーニング娘。コンサートツアー2013秋〜CHANCE!〜@宇都宮・昼公演

ハロプロ熱再燃中につき、11/4モーニング娘。ツアーコンサートに初めて行ってみました(いままでは基本在宅、ハロコン経験1回、娘。のイベントミニライブ2回経験あり)。 ツアーが終わったのでネタバレとか気にせず、今更ながら感想をまとめておきます: 宇…

WORLD WAR Zのあるツッコミどころ

WORLD WAR Z(原作)の日本描写はツッコミどころがチラホラあってちょっと笑いそうになる箇所もある(まあそれは私が現実によく知ってるのは日本とアメリカだけだから、他の国の描写も、その国の人たちから見たら色々あるのかもしれないけど)。リアルな描写と…

映画メモ:『アイ・アム・レジェンド』『フラッシュバックメモリーズ3D』など

劇場で観た: 『フラッシュバックメモリーズ3D』 3D映像をレイヤーで見せる+鳴りっぱなしの音楽、という映画の未体験ゾーンを味わった新しい音楽+人間ドラマ映画。完全に斬新なのに「見やすい」とか「集中をとぎれさせない」とか基本的なことを全然外して…

<ネタバレ>『キャビン』に出てくる方々調べたよ

みんな大好き『キャビン』観て来ました。 やーサクッと90分台で面白かったですねー。 町山さんの『たまむすび』での紹介を聞いた後、2012年当時ホラー耐性がまったくなかった自分は、「多分観ない」前提で、つい気になって先にIMDbであらすじを読んでしまっ…

『ジャンゴ』ほか、映画メモ

劇場でみた: 『ジャンゴ 繋がれざる者』よかったあああ。初日に行って、さらにもう一回観た。 すごいストレート、王道感のある快作(1ミリくらい揚げ足取りのような事を言えば、タラの女性キャラがすごい好きなので、今回はそこが食い足りない!)。にやに…

ゾンビを好きになりました。

わたしは無類の怖がりです。たとえば、今でこそ「ネタ化」してしまった『リング』ですが、うっかり観た時は一週間ほど恐怖で眠れない日々が続きました。 『バイオハザード』の第一作目で、開始早々なすすべもなく絶命、というトラウマからホラーゲームも苦手…

発掘「女子とオタク-満身創痍のクロニクル-」

文化系トークラジオLife、2012/10/28「うれしはずかし文化的初体験」の回にて投稿する際、以前やっていたテキストサイトで下記のようなページがあったのを思い出したのでサルベージ。 文化系トークラジオ Life: 2012/10/28「うれしはずかし文化的初体験」 ア…

わたしが最も無くなったら悲しいソーシャルサービスは、はてなです!!!!!

いままで、非アクティブユーザーになった後、サービス終了をあとから知ったサービスならあった(Webカレとか・・・草間くん、ごめん)。 しかし、アクティブユーザーとしてソーシャルサービスの終わりを見届けるのは初めてのことだ。 Wassr はてなブックマー…

けっこんしました

id:ほげほげと結婚しました。ほげほげの部分は、本人の掲載許可をまだ得ていません。新居ダイニング用の椅子に、床傷つけ防止のチェアソックスをはかせる時、 (こういうやつ) 夫が「わぁー!」と大仰な声をだすので、何かと思えば、椅子に向かって「この子…

TBSラジオ 文化系トークラジオ Life 西海岸特集に出演しました

以前も観覧席から発言したことはありますが、初めて出演者席に座り、ちょこちょこ話しました。写真もどーんと出ましたよー。 正式にゲストで呼ばれたわけじゃないんですが、特集が西海岸だったんで出番がありました。2008年からリスナーとして観覧に来てるこ…

もしもし、銀河通信、とどきましたか

どうも、stilllifeの人です。お久しぶりです。 あまりにも書いてないので、(あまりそういう人はいないかもしれませんが)もしも、私の近況をここでしか知る由もなく、その上すこしでも気にかけていた、そんな人が一応いるとして、近況報告からいたしましょ…

更新してないと、

ほんと更新しづらくなる!!! 私は生きているのに! Hello! わたしは生きています。

(今更ですが)2010年の映画をふりかえる

今更ですがシリーズその2(次は那須旅行記って書いたけど) 空中キャンプさん主催の「2010年の映画をふりかえる*1」に参加しました。そうして、別途じぶんの方でも、振り返る日記を書くつもりで、半年が過ぎました。無職にして怪我療養中という事態から、お…

今更ですが2010年のおでかけ記録(2-7月)

昨年は、8年半ぶりにアメリカから日本へ帰国引っ越しし、1年に及んだ遠距離恋愛が終わり、エビの人ともおでかけが出来る!東京の人たちにも会える!ということで、色々な所へ行きました。現在は仕事探し中なので、なかなか遊びに行ったり出来ませんが、去年…

『キック・アス』に思った、映画ってすげーんだぜ!人間ってすげーんだぜ!

今日id:cinemathejuryさんのTweet経由で、『キック・アス』にてヒット・ガールのスタントをやっていた少年の動画を見ておでれーーた。 人間って、これだけ動けるんだ!!!!!しかも、ヒットガール役をやるに足る幼い容貌をした子がさ! 私はしたまちコメデ…

長時間フライト&海外渡航で気をつけること

数日後12時間フライトで海外へ行く友人がいるので、10〜12時間フライトを日米間往復でならした私が実践している、長時間フライトで気をつけることを書きます。相変わらず、親切心が空回りして不親切な長文にして、ともすれば上から目線かもしれないけど...。…

「Bootleg」 Live at Asagaya

とっても楽しかったBootlegナイト! ポリティカルコレクトネスを無視した笑いのやりとりはライブならでは。 「どっちが獣ですか?」「黒い方だよ」っていうやりとりとか!!!!(なんの映像かはPC的に内緒です。) 皆さんが持って来た映像群がサイコー!それを…

『第9地区』の主たるツッコミポイントに対して私が考える好意的な見方

Q:エビ宇宙人製機械の燃料が人間の遺伝子をエビに変質させる物質である、という設定は都合よすぎないか? A:エビの科学機器は彼らの遺伝子にのみ反応するっている設定があるじゃないですか?その流れで科学機器が彼らの遺伝子情報を有した「彼らが彼らという…

あだ名

わたしはネットで読んでるひとの言った事とかにすぐ影響をうけるので、さいきん会社や家族の前以外で一人称がいつも「ワス*1」だし、副都心線にあこがれているし*2、id:s162さんが友人知人に決まったあだ名をつけて日記やツイッターを書いている感じとかすき…

前川企画印刷さんでブロガー名刺をつくりたい!

日本に帰国し一ヶ月、これから人に会う機会も増えるであろう見通しの中、ブロガー名刺が作りたい! ということで、まずはブロガー名刺に関するご案内は引っ越しいたしました。 - 引っ越しました → 川柳家の書いていたブログに事前トラックバックです。↓ サイ…

未来のおなかパッドでちょっくら妊婦になってきた

日本に住んでいる妊娠中の姉のため、母と妊婦服を買いに、ホリデイシーズンでにぎわう巨大ショッピングモールSouth Coast Plazaへ行ってきました(ちょうどこのサイトの記事同様クリスマスシーズンなので、これぞアメリカ〜ンドリ〜ミ〜な感じでピカピカキラ…

赤いコートにあこがれて

何年か前から赤いコートに凝っています。『ラブ・アクチュアリー』という映画が超すきで、その中のマルティン・マカッチョン扮するナタリーさんという女の子がハイパーチャーミング!!!であり、印象的な赤いコートを着ているのがとてもかわいいからです。 ナ…

ポッドキャストだいすき

ムチウチが治ったとおもったら、急性中耳炎→滲出性中耳炎(急性から移行)→急性外耳炎と1ヶ月以上に渡り体調が万全でなく、なんだか今年は病んでばっかりなんですけど、臥せってるときに何が支えになるって本当にポッドキャストとオーディオブック最高ですね…

今週8/16の文化系トークラジオLifeのテーマは『政策』特集

すっかりwassrに入り浸ってしまい、久しく日記の方を更新するのが億劫になっていました。こんにちは。選挙前に放送日を合わせた今週のLifeは題して「Life政策審議会」ということで、「私が望む政策」についてメールを募集するそうです。ゲストは飯田泰之さん…

ずっとみていくよ

誰もがmixiやブログなどで日記を書くようになってからホッントに感慨深いな〜と思うのは、近所に住んでもいない友達の育児過程を妊娠〜出産〜成長までもう何年も見守っていることです。むかし自分が子供のころ全然知らないおっさんやおばさんから「アラーこ…

君の顔が好きだ

好きな人の顔を描いてみた。*1 遠距離なこともあって挨拶のようにしょっちゅう写真を送り合っている。最初は当然写りのいい写真とかお化粧した写真とか送ってたけど最近は普通に生活してる様を垂れ流している。私は基本的に毎日お化粧をしないので、特別なイ…

つけてないメガネはただのメガネさ

恋人が「メガネかけ始めたのは大学生くらいの時から」というので「本当に出会ったときかけててくれてよかったです・・かけてなかったら第一印象ちがったと思います」とあまりに正直なことを言い、「ケンカすることがあっても『もうメガネしないよ』とか『お…

映画『ミルク』と私と9.11とマイノリティーであること

日本で映画『ミルク』の公開が始まったらしいので、2008年11月のアメリカ公開時に観にいってTBSラジオストリーム宛に送りつけた超長文を公開しようと思います。日本公開に向けてもっとちゃんと読みやすい応援記事を書いたり、関連資料(ミルクさん本人の演説…

人を騙すのはいけません!

4月1日、当然エイプリルフールと承知の上、かわいい冗談のつもりで、好きなひとに「言い忘れた・・・大嫌い!!!」というメールを送ったら、思いっきり本気にされてしまい、かわいそうに恋人は仕事中に衝撃をうけすぎて胃薬をのんだそうです(胃薬て!)…

人間の手が好き

人間の手が好きです。老若男女、一般的な美醜問わず、なんかいい。見ていて味わい深い。異性の好きなパーツ、色気やいとおしさを感じるという意味でも好きです。そんな思いもあって、高村光太郎の『手』がずっと好きです。日本史図表とか、国語の教科書によ…

バレンタインとかホワイトデイとかの記録をだらだらかくよ

<バレンタイン編> バレンタインとかさー家族には毎年あげてるんですけど、いわゆる本命ってやつは、かれこれ10年くらい前(高校生のとき)片想いのひとにあげたのが最後で、両想いの人とバレンタイン→ホワイトデイ交流するのはたぶん人生初。いやーそもそ…

急いで私の中の小田和正を黙らせた...春

今度高校の同級生が結婚するんですよ。それで、その子と共通で仲良かった子から「来ないの?集まりたいよ」なんて連絡きたりして、「わたしまだアメリカだからいけないわー残念。でも、○○や ××とも会いたいのはやまやまなので、今度わたしが帰国したとき、そ…

米国NPRニュースにカーネル像発見のニュースが取り上げられててふいた

あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ! 南カリフォルニア時間(太平洋標準時)3月12日18:54~58ごろ、高速を運転しながら『NPR』という局のラジオを聞いていたら、阪神ファンに川へ投げ込まれたカーネル像発見のニュースがとりあげられていて、な、なんと、…

キラーチューン

個人的には重大な近況報告、そしていつもとはちょっと違う「増田で叩かれそう」な文化系トークラジオLife準備号 - 今日も生きてる 私が日記を書く時、こんな風にすっごい長文日記になってしまうのは、ようはとにかく「恥ずかしい」んですよね色々、自意識過…

個人的には重大な近況報告、そしていつもとはちょっと違う「増田で叩かれそう」な文化系トークラジオLife準備号

既にはてな以外のウェブサービス*1でノロケを発表しまくっていたゆえ今更なのですが、ウェブカレでも妄想でもない三次元で彼氏が出来ました*2。色恋沙汰に関して中学生女子脳でセカイ系で恋愛バカなのでまったくノロケ公言を抑えられません。どーする?どー…

作ったプレイリストその2『Koigokolo+Onnanoko』(コイゴコロ・ミーツ・オンナノコ)

1. beauty and harmony/吉田美和 2. PURE ATOM BOY/篠原ともえ 3. 幸せになろう/宇多田ヒカル 4. こいのうた/GO!GO!7188 5. 木綿のハンカチーフ/椎名林檎 with 松崎ナオ 6. Inside And Out/Feist 7. つれないギター/Crystal Kay 8. ダーリン P.P.P./…