今日も生きてる

出戻りハロプロ楽曲大賞2013

どうも最近、一度離れたヲタが続々出戻ってきていると言われているモーニング娘。さんですが、私も今年はすっかり「今」のモーニング娘。にハマってしまいました。ハロプロ全体としても熱が再燃し、久々に第12回ハロプロ楽曲大賞2013に投稿しました。


■楽曲部門(持ち点10点)
1位 3点 愛の軍団 / モーニング娘。

曲、PV、衣装、ダンス、すべてが最高。ラブマくらいからハロー好きになり、熱くなったり冷めたり薄く長いファンを在宅で続けていたが、この曲で火がつき、初めて握手会行ったり、シングル複数買いました。「わがまま気のまま愛のジョーク」もいい曲だけど、「愛の軍団」がもっとTVで披露されて、多くの人に知ってもらいたかった。


2位 3点 ウルフボーイ / モーニング娘。
「愛の軍団」と双璧の今年ベスト曲。今年の楽曲大賞範囲ではないが、同じく大好きな「What is Love」と一緒にシングルカットしてほしい。ライブで披露された狼男っぽい振り付けもめちゃかわいい。

ウルフボーイ

ウルフボーイ

(公式動画がない・リンク先はちょっと音質ひどいですが)


3位 2.5点 ロマンスの途中 / Juice=Juice
あなたなしでは生きてゆけない」など、各グループの初期曲に名曲が多いのはハローの常とはいえ、こんなにいい曲をもらうなんてびっくり。DDだけど基本は娘。推しなので、羨ましいくらい圧倒的にいい曲。研修生歴があるとはいえ既にかなり出来上がっている&ライブを重ねるために更にパワフルになっていったパフォーマンスもすごい。ベリキューが出てきた時以上の衝撃かもしれない。

      • 点数配分に現れている通り、ほぼここまで選べないレベルで三大良い曲。


4位 1点 ブレインストーミング / モーニング娘。
トリプルいいことあったし*1、衣装かわいいし、耳に残る良曲。

5位 0.5点 レディーマーメイド / ダイヤレディー
「海岸清掃男子」と迷ったけど、ファン待望の組み合わせ、愛理と梨沙子の歌唱力を存分に活かしたこちらを僅差で推したい。

■MV部門(持ち点6点)
1位 4点 愛の軍団 / モーニング娘。
全てが輝いている。スカート衣装で比較的踊りが得意なメンバーを集めた4人がスカートひるがえしながら出てきて、踊って止まってスカートもピタッと止まるところ、腕をつっぱる振り、色調とセット、グリッター感、いい!
(MVは上記参照)

2位 1.5点 ROCKエロティック / Berryz工房
かっこいい。

3位 0.5点 エイヤサ! ブラザー / メロウクアッド
こういうネタ曲はいつまでも出してほしいので応援。

      • 『愛の軍団』以外はそこまでこだわりがないので、強いて言えば、という感じ。


■推しメン部門
鞘師里保モーニング娘。
基本ゆるい在宅だったけど、鞘師さんのライブを見たくて現場に行きました。初個別握手会相手。ダンスのキレもさることながら、表情が多彩なのも良い。超子供っぽい笑顔、異様に艶のある色気、子供らしからぬストイックさと大胆さを兼ね備えた発言なども魅力。日々成長していく姿を見て行きたいです。
わたしは加護さん→高橋さん→加護さん(ソロ)と推してきた歴史があり、鞘師さんは、加護さん系統の顔に高橋さん系統の実力派(Wの時は辻加護さんの歌とダンス最高だったけど)という感じ。あとSPEEDも好きだったんだけど、鞘師さんは顔と歌唱がHIROっぽいとも思う。



※ちなみに2007年に自分内第三次くらいのハロプロブームがあったときの記事:
Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜 - 今日も生きてる
引き続きハロプロ中毒 - 今日も生きてる
決めた!ハロプロ楽曲大賞1997〜2006 - 今日も生きてる

*1:という歌詞とモーニング娘。さんがシングル三作連続週間オリコンチャート1位がかかっている