今日も生きてる

2017年に観た映画

映画タイトル / ざっくりした好き嫌い / ※劇場以外で観た場合は鑑賞媒体など

 

君の名は。 △
ハーフ ○ (ドキュメンタリー映画)(Amazon Video)
ザ・コンサルタント ◎
ドクター・ストレンジ ○
ラ・ラ・ランド ◎
哭声 コクソン ○
お嬢さん ○
アシュラ ◎
SING シング ◎

ムーンライト ◎


夜に生きる ○
キングコング 髑髏島の巨神 ○
ハードコア ○
メッセージ ○
マンチェスター・バイ・ザ・シー ◎
スプリット ○
スウィート17モンスター ○
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス ◎
ローガン ◎
帝一の國 ○

 

20センチュリー・ウーマン ○
美女と野獣(2017年実写版) ○
キング・アーサー ○
パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 △
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 ○
スパイダーマン:ホームカミング ○
ジョン・ウィック チャプター2 ○
アンブレイカブルAmazon Video)✕
ベイビー・ドライバー ◎
プロメテウス(Amazon Video)△

 

エイリアン:コヴェナント △ (でもデイヴィッドというキャラクターがすごく好きです)

ダンケルク ○

新感染 ファイナル・エクスプレス ◎
ワンダーウーマン ◎
アトミック・ブロンド ○
猿の惑星:聖戦記 ○
ゲット・アウト ◎
シェアハウスウィズバンパイア ○(Amazon Video)
マイティ・ソー バトルロイヤル ◎
ドリーム ◎◎


ブレードランナー 2049 ○

KUBO クボ 二本の弦の秘密 ◎
ジャスティス・リーグ ◎
スターウォーズ/最後のジェダイ △
バーフバリ 伝説誕生 ◎ (Amazon Video)
バーフバリ 王の凱旋 ◎◎◎

 

全部で46本、うち劇場で新作として観たもの42本です。

去年よりたくさん観られたのでがんばった。

 

全方向から見て欠点がなく圧倒的に素晴らしかった映画は『ドリーム』だと思いますが、年末に観た『バーフバリ 王の凱旋』のインパクトがすごかったです……。物理法則という意味ではバカ映画ですが、意外とセクハラ問題や親子や家族の問題について注目すると真面目に考えさせられる展開も…。
 
たぶん、人生で観た映画の中で一番豪華な映画ではというくらい豪華絢爛だったので、インド映画すげえな……と思いました。実際に、ざっと調べたところ大規模な合戦シーンや凝った特殊効果で話題となった『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』の4倍ほど製作費がかかっているようです。
 
世の中的には『300』とか『マトリックス』的な「スローモーションでキメキメのアクションを見せる」演出って今時もうダサイと批判されがちな気がするんですけど、私はまだまだ大好きなんで、ばかばかしいほどキメキメのスローモーションアクションをもっとください、と常々思っています。
『バーフバリ』は明らかに『300』の影響受けてて、このスローモーションキメキメアクションの宝庫なのでこの手のアクション好きな人には超おすすめです!
 
凸凹な映画だけど、あのアクションとキメキメ映像満載の『ウォッチメン』も大好きなので、ザック・スナイダーさんはあの芸風をもっと臆面なく見せてほしい。『ジャスティス・リーグ』ではあの『ウォッチメン』のオープニングの良さと歌舞伎の見栄のような映像美がありつつ、ザック・スナイダーの微妙なところである(と私が思っている)冗長さが、ジョス・ウェドンお得意のテンポの良い編集で結果的にいいとこどりの映画になった気がしています。