今日も生きてる

モーニング娘。コンサートツアー2013秋〜CHANCE!〜@宇都宮・昼公演

ハロプロ熱再燃中につき、11/4モーニング娘。ツアーコンサートに初めて行ってみました(いままでは基本在宅、ハロコン経験1回、娘。のイベントミニライブ2回経験あり)。
ツアーが終わったのでネタバレとか気にせず、今更ながら感想をまとめておきます:

  • 宇都宮市文化会館は比較的小さい会場だし、傾斜・前後の席ずらしがちゃんとした構造で、一般で買った大して前じゃない席なのに、すごい観やすくて、遠征した甲斐があった。

コンサートに行くことを金銭的にしばらく迷ってて、他の関東会場はほぼ完売だったため、いっそ少しがんばって宇都宮に行ったほうが良い席とれるかなー?と思ったのだが、そうしてみてよかった。

  • プラチナ期をフォローしきれていない出戻りファンとしては、Updatedベストアルバムを出してれたこのタイミングのコンサートは知ってる曲ばかりで楽しみやすかった(もちろん今年の音源は一通り買ってるけど)。
  • 覚悟していたとはいえ最近ダンスナンバーの多い娘。さんコンサート、体力保たずにアンコールで地蔵になってた。疲れた。皆すごいよ・・・。特に道重さん、まだ20代とはいえ十代メンの運動量に合わせるの大変なんじゃないか・・と三十路な私に余計な心配が頭をよぎりました。
  • 推しの鞘師さん。もともと評価の高いダンスのキレもさることながら、多彩な表情も同じくらい魅力であることが分かった。実年齢15歳にして、童顔な造形でもあるのに、なんでそんなに色気ある表情できるの?!とびっくりするような表情が出来る。ドヤ顔、キメ顔、艶顔、笑顔、みんないいんだよなー。大物発言といい、鞘師さんが自分の娘だったら夢のようだ・・・。
  • 今回のライブ参戦で譜久村さんの存在感が私の中で上がった。ふくちゃん踊ってるとだんだん頬が紅潮してくるのがすごく愛らしい。声もちょっと後藤さんぽい路線のいい声。
  • 「ウルフボーイ」からの「Moonlight night〜月夜の晩だよ〜」狼男メドレー、ガオーッていう感じで腕を上げる振りが可愛い!
  • 道重さん以外の若手メンが歌う娘。黄金遺産曲「I Wish」からの、道重さんソロ「歩いてる」、「遅いなんて決めつけなど耳を貸さずに/いつの時代も正義がある瞳を閉じて/世界中の歌が聞こえるような距離になるさ/歩いてる/一人じゃないから/みんながいるから」歴史に涙し、体が震えた(比喩でなく、涙が出て、震えた!)。

これは後日談だが、道重さんの武道館での発言を聞いて、やっぱりこういう気持ちがこの歌にこめられてたのかなって思った。

道重さん:
個人的には先輩も同期もいないツアーは初めてで大丈夫かなって思ってたんですけど、大丈夫でした。それは後輩たちが頼もしくなっていたからです。そしてなによりいつも応援してくださるファンの皆さんの愛のある応援が本当に心強かったです。本当にありがとうございます! みんなのことが大好きです!


(´;ω;`)ブワッ さゆー!そんなこと言われたら、泣くしかないでしょ・・・・。