今日も生きてる

中華エンタメ番組「青春有你3」にドハマリした日記

以前から中国語を勉強していたので、いずれは何か娯楽の分野でも没頭できる中華コンテンツを見つけられたらいいなと思って、アニメやドラマなど色々探していましたが、2021年2月18日に放送開始された人気投票勝ち残り式サバイバルアイドルオーディション番組「青春有你」シーズン3にいきなりドハマリしました!

 

現在も放送中なので、この日記でまた後日談を書くかもしれません。英語字幕はあるのですが、日本語字幕はないため、中国語か英語がわからない方にはハードルが高いですけど、気になる方はぜひ舞台のクリップだけでも見てみていってください。

 

ちなみに、知ったきっかけは、中国エンタメライターの小山ひとみさんや菅原史稀さんの関連記事を読んだり、たまたまTwitter上にアジアのアイドル全般に幅広くハマっている友人がいたりしたためです。

参考関連記事:

中国ではアイドル元年から戦国時代へ突入 人気配信番組が続々登場する背景に迫る - Real Sound|リアルサウンド

元ジャニーズJr.からSHINee振付師まで……中国版“プデュ”に日本からの参加者増加 アイドルシーンの盛り上がりが背景に - Real Sound|リアルサウンド

 

中国でも日本同様、何年か前から「歌って踊ってラップができる全世界市場向け実力派K-POPグループ」のブームが続いています。そして韓国でサバイバル型(人気投票で人数が段階的に減っていく)オーディション番組が大人気になったことで、中国でも同形式の番組が流行っています。ただ、オーディションといっても、素人発掘系ではなく、すでに他の分野で有名になっている人や何年か芸能活動してきた人たちがさらに選抜されるための番組なので、全体的に出演者のレベルは高いです。

 

元々ハロヲタで女性アイドルが好きなので、青春有你のことはガールズグループのオーディションをやっていた「青春有你2」から気になっていて、今回のシーズン3から見始めてみたら楽しくて楽しくてどっぷり沼にハマってしまいました。

 

普通の中国語会話は依然としてわからないことだらけなのに、「すごい・かっこいい・かわいい・きれい」などの感嘆表現や褒め言葉、応援に使う言葉のバリエーションだけはたくさん覚えました。元々週2回×2時間ほどの放送内容なので、必要視聴時間が長い上に、毎日のように公式から素敵な写真やら動画やら様々な素材が供給されるため、みるみる時間が溶けます。しかも、中国語能力が低いせいで、中国語字幕と英語字幕を行ったりきたりしながら、2時間の番組を見終わるのに5時間くらいかかっていることもザラです。インターネット上で小ネタや感想を読むために他のファンの投稿をチェックしたりしていると、当然毎日睡眠不足ですが、これが楽しくて止まらないのです…。 

 

中国のサバイバルオーディション番組ならではの面白さを少しまとめてみます。


-京劇出身者や中国の伝統舞踊経験者なども参加していて、現代音楽と伝統的な中華テイストの融合がところどころで楽しめる。


-宝塚ばりのド派手な衣装やメイク。宝塚の良さとしてメイクや衣装を盛り盛りにして作り上げる「非現実的にきれいな男性」像があると思いますが、「え?現実にいた??しかも身長190cm??」っていう感じになります。

-中国のバブル感、お金の「うなり」を感じらるこれまたド派手でかっこいい・美しい舞台や映像の演出。

-中国の時代劇的美意識の伝統があってか、長髪の美青年が一定数いるため、美しい長髪男性というのが新鮮。

-色んな形のアジア人男性の良さを堪能できる。多様性を重視しており、初々しい素人高校生みたいな子から、30歳超えや、100kg超えの熊ちゃんタイプみたい人もいます (アイドル界隈以外でも話題になった熊猫堂のメンバーたちです)。あと日本との差をすごく感じるのは、いわゆる従来の目鼻立ちがはっきりしてる美形タイプ以外にも一重アジアンクールビューティータイプや、一重童顔赤ちゃん顔を愛でる枠があるところ…。


-「仲間とともに苦労して困難を克服する若者たちの青春模様を通して、若者のロールモデルを描く」みたいな、道徳教育的なテーマもあるみたいで(政府受け的な話なのか)、リアリティショーにありがちな、ライバル同士のギスギスは少なく、皆で真摯に助け合う姿が重視されている。若者たちの青春ドラマに焦点をあてて編集されており、これが笑えて、泣けて、ときめいて感情が忙しい!


-中国、とくに北部出身者の方々はそもそも日本よりも圧倒的に平均身長が高いこともあり、180~190cm台のスーパーモデル体型でとてつもなく優雅に歌って踊れる美青年がごろごろ出てきたりする。


-中国の音楽とか全然今まで知らなかったので、課題曲が良曲揃いで単純に音楽鑑賞としてもすごく楽しい。番組が終わっても、パフォーマンス動画をBGMとしてえんえん聞いてます。

 

まだ放映中ですので、興味を持たれた方はぜひ視聴してみてください。今までのあらすじや視聴方法をまとめているブログもあります。

saru.co.jp

参考までに下記におすすめ動画を貼っておきます:

一番人気の余景天がセンターで活躍する万人におすすめ出来る動画

 

映画好きにぜひ見て欲しいのはこれ!!香港ノワール風でかっこいいです!

www.youtube.com

カワイイ系パフォーマンスの頂点

www.youtube.com

 

とにかくドラマティックで独創的でかっこいいダンスが見たい方にはこれ

www.youtube.com

私の最推し梁森(頭ぴかぴかの人)とラップ部門の推し張思源

www.youtube.com

ハロヲタ脊髄反射で好きになってしまうディスコ曲

www.youtube.com

中国の伝統音楽と舞踊要素が楽しめる動画(あと長髪……)

www.youtube.com

私の主な推しは、梁森、唐九洲、陈俊豪、王南钧、罗一舟、十七、张思源、孙亦皓、刘隽、熊猫堂たち、あとメンターたちもすごく好きです。