今日も生きてる

タイガー&ドラゴン!


昨日は夕方からだるくなって、横になってたら23時まで寝ちゃって、そのまま起きながら前件日記を書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/stilllife/20060329/1143563019
その間、「志ら乃さんて小虎っぽくない?」説を検証するため、またタイガー&ドラゴンの高座部分を見返していまして。
(追記:ほかの人の『天災』と聞き比べ、日を開けての追記です。この『天災』という噺自体が『小虎と師匠・どん兵衛』のやりとりによく似ているのだと気付いた。だから、志ら乃さんというより、『天災』の志ら乃さんが小虎っぽい。)
小虎!好きだよ小虎!と熱が高まる午前2時。


小虎の出囃子(『仁義なき戦い』)を携帯の着うたにしたくて、したくて、しょうがなくて、誰か技術のある人やってくれてないかなー・・と検索してみました。
しかし、見つからないので、ええい自分でやっちゃえ!と自作。
すごい、あたしがんばった。ちゃんと出来たよ。徹夜で6時間くらいかかった。
小虎が二ツ目になってからの8話分、ちょうどいい音探して見返したし!
オタクの情熱って素晴らしい。


使ったアプリケーション:
Wire Tap Pro(録音)
Audacity(編集)
Wave to SMAF コンバータ(携帯用にファイル形式変換)


ドラマのワンシーンから録音したので余りいい音ではない。特に拍手の音がどうしても入る。
拍手の音を抑えるエフェクトを音楽編集ソフトで加えたら、音が電子っぽくなってしまったバージョンと、生音っぽいけど拍手が大きいバージョン、一応二つ作ってみたけど、まあ携帯の着メロなんてじっくり聞くもんではないですからね。


最初の太鼓と『仁義なき戦い』のチャララ〜チャララ〜がちゃんと聞ければ十分かと思われるけれど、そこはそれ、オタク気質のかなしい性なのでこだわってしまった。
この音、ドッドンッ、チャララ〜チャララ〜、何度聞いても悦に入れるゼ・・!


2009年追記:この日記を書いたときはMac用の携帯動画変換ちゃんアプリがまだなかったりして、自分の機種で使える音源を作ったものの、どうやって他の人も使える音源をアップしていいかわからなかったのですが、時を経て、携帯動画変換ちゃんで変換できるようになったのでMP3音源をおいておきます。
各自自分の携帯用に携帯動画変換君(Win用)や携帯動画変換ちゃん(Mac用)などで変換しなおせば使えると思うぜ!
Download
やり方参照:
携帯動画変換君
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek