今日も生きてる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い入れのあるゲーム

ゲーム

で、tanntikiさんの記事読みながら、今までやったゲームの事とかいろいろ思い出してプロフィール欄に「すきなゲーム」を下記の通り加えてみた。プロフィールはこっそりマメに更新してます。

ウルティマ6(SFC)、イーハトーヴォ物語、イース1・2・3 (FC~SFC)、FF4・7、DQ4・6・リメイク版の3、星のカービィ スーパーデラックス、ワンダープロジェクトJ1・2、七ツ風の島物語、MOTHER2クロノトリガープラネットライカクーロンズゲート(木村央志崇拝)、幻想水滸伝1〜3

基本的に操作技術が必要なゲームは下手すぎて話にならないし(バイオハザードだったら最初の犬に殺される)、レベル上げとかアイテム集めとかも根性が続かないので、想い入れがあるのは物語性の強いゲームばかり。


マリオとかそういうメジャー所は普通にやっているけど、カービィイース以外でクリア出来たアクションは『ゼルダの伝説神々のトライフォース〜』だけだと思う。あ、あとアクションじゃないけどせいぜい『パラッパラッパー』が限界のボタンさばき。誰かと一緒に盛り上がりながらだったらホラーも嫌いじゃなくて、『弟切草』、『かまいたちの夜』、『クロックタワーゴーストヘッド』、『マリア 君たちの生まれた理由』とか、友達が来た時泊まり込みでやったなあ。女子萌え回路搭載している自分なので『ときメモ』とか『リフレインラブ』とかもやってた。


一番最近やったのは幻想水滸伝3(廉価になるのを待ってるのでけして最新作には飛びつかない...)。数年越しに繰り返してやる程好きなのは『クーロンズゲート』と『FF7』と幻水シリーズ。今うちにあるハードは弟のPS2、DS、ゲームボーイと、私が『七ツ風の島物語』をやる為だけに買った「セーブが出来ない」中古のSS(『七つ風〜』にはワンダープロジェクトJシリーズの開発者が関わってたのでどうしてもやりたかった)。SFC本体は壊れちゃったけど、好きなソフトは今でも4本くらい保存している。


一度やり出したら「一日一時間プレイ」とかが絶対出来ない質なので、長期休暇がないとゲームには手を出せないバケーションゲーマー、っていうのはただなんとなく響きが面白くて今作っただけの言葉。

追記:クロノトリガー抜けてる!ってことに気付いた。
ま、まねして逆リンク!
http://d.hatena.ne.jp/tanntiki/20070916/p1
リアクションがおおきくて告っといて逆てれた。こくてれ。
はてなで書いてる友達でも何かちょっかい出し合うときはmixiか単純にコメントでやりとりする事が多いので、はてなのID自動トラバ機能とかはてなスターとかそういう機能を久しぶりに使うとなんかうれしはずかし。