今日も生きてる

生活臭日記


最近自炊しているので*1、結構大きい素材を安くまとめ買いしたりします。今日は農産市で1週間分の野菜と果物を、量販店で魚の切り身、スモークサーモン、電池、トイレットペーパー、キッチンペーパーを購入しました。お肉は数日前に行った買い物でしたストックがまだあります。あと家族会議でケーブル導入が決定した事と地デジ化をうけてTVを新調する事になり、Dynex 42インチ 解像度1080 液晶TVを設置代と古いTV引き取り代込みで$935.98*2にて注文。支払いは一括だけどお店の4%還元クレジットカードが作れたのでそれで限度額の$750まで払い、残りの$185を現金で払いました。ローンで買うと月$30とかチマチマ払うことになるし、合計が高くなるけど、お店のクレジットカードだと作ってから一年間は利子ゼロなの..家の公共料金やローンやらの請求書→支払い作業は私が担当しているのでこれ以上明細増やしたくなかったけど先立つものがあるのでしょうがない...。帰宅して買い置き素材を小分けにして冷凍、「こんなに食材買って来たのに疲れきって何もする気がないので外食したいという本末転倒..」と思ったけど時間もやる事もあったので寝落ちしないために喫茶店へノートブック持ってって作業→書類保存に失敗して1時間くらいムダに..喫茶店の隣がスポーツ店だったのでお父さんが欲しがってた水中メガネを購入*3。韓国スーパーでみりん・ごま油・キノコ、アメリカスーパーで上記の店で買い逃した薬局系の生活小物など買い足し、今日は一日中買い物の日でツカレマシター。


安かったしお店では食べたことあったので買ったキャットフィッシュ(ナマズの一種)でしたが調理法が分からないのでネットで調べ、なまずのピーカンナッツ風味というのを作ってみました。付け合わせにパプリカ・いんげん・玉ねぎを一緒にグリルして、ピーカンナッツはケーキづくりを研究してた時の残りを利用...このナッツが焼くとなんともいえない甘みと香ばしさで想像以上においしかった。焼いたピーカンナッツの美味加減は半端ないので皆も適当な白身魚やシャケと一緒にやってみるといいよ。炒めたり、ムニエルや揚げ物の衣に和えてもいいと思う。超簡単な上に見栄えはゴージャス、まとめ買いした素材なので一品価格は安いし得した気分。素の味は塩こしょう・乾燥ハーブ*4で洋風だけどオラ達ニッポン人的にはしょうゆ&レモンやポン酢などをかけてもいいかも。
写真も珍しくうまそうな感じなのとれたー。


昨日からの残り、カブとトマトとオニオンスライスの和風マリネ。

これも好評につき昨日、一昨日と作った。
1.カブとたまねぎは薄く切って甘酢漬け(即席でもよくもめば十分)
2.トマトは皮を湯むきして種をとり、軽くオリーブオイルと塩をふりかける(湯むきと種とりはカサが減ってちょっと勿体ない感じだけど、私はした方がおいしいと思う)
3.1と2をトマトを崩さないように和える。イタリア風にするのもありだと思うけど、私は甘酢を捨ててだし汁を加え、和風の味付けにしました。ダシ味とトマトって結構合うんだよー。そして酸っぱい玉ねぎとカブ食べた後にトマト食べるとすっごく甘く感じるのがマジカルおいしいよ!

*1:料理自体は高校生の頃から食事当番制があったので作れるのですけど、習慣的にする歴は飛び飛びです。休みが終わったらまたイッパイイッパイになって出来なくなると思う..

*2:約10万円

*3:最近一緒にプールにいく

*4:レシピにはタイムって書いてあるけど家にあるもの適当でいいと思う。うちにはバジルとオレガノとガーリックパウダーがあったのでそれ振った