今日も生きてる

カテゴリの整理とか日記の使い方とか


まだ途中ですが、過去ログ整理してました。そしたらさー、プロフィールに書いてある通りこのはてなダイアリーは使い方を何回も変えてるので、なんかまったく芸風というか日記風が違って昔の読んでると面白かった。こんな事書いてたっけー?みたいな。自分の過去ログ読むのって本当にたのしい。


しかも落語にはまる前の日記って、mixiと使い分けてないから、今は基本的にmixiで書いてる「青臭い個人的な日記」みたいのがこっちにもあって(大体2006年までのログ、2005年9月までの公開日記はエキサイト)。はずかしい内容ではあるんだけど、等身大にいろいろ悩んだり、吠えてる、そんな過去の自分がいとおしくなる...いや今も別にmixiでは吠えてもいんだけど、今もうちょっと気持ちが落ち着いてて思春期、思春期そんなにしてない。あと、日本で落語通ってるときは「自分がどうのこうの」より、とにかく落語の事で頭がいっぱいだから、ほとんどそれ以外書く事ない。よってはてなの更新量の方が断然増える。


昔はあんなに長文・重文ばっかりmixiで連投してたのにな・・あれはあれでマイミクさんには迷惑かけたかもしれないけど、そんなわたしを受けて止めてくれる人々がいたから出来た事でもあり・・でもそういう日記は後から読み返すと本当に胸がきゅーっとなるんだよね。


それで結果的に今いちばん私の日記ログ溜められてる場所は量でいえばmixiなんだけど、mixiで何が悲しいってカテゴリ分けがなくて日記内検索が出来ないから過去ログさがしにくい。それでも私はmixiでマイミクのみ公開じゃないといろいろ面倒くさくて個人的日記はmixiに書くようになり始めた。プライバシーの問題がラク、とかも勿論あるんだけど*1、何より、自分が自意識過剰というか、「ア、アタイなんかの日常日記を、全公開で書いてて大それてないかな。しかもすごい重たい話とかしちゃうし」とか、そういう事がすぐ不安になるわけ・・ネガ子だから・・。それでマイミクさんも「明らかにこの人は自分に引かない」と思った人しか承認しないの。プロフィールには便宜上、「親しい人のみで」とか書いてるけど、親しさより、別に会った事なくても、人に引いたりしないひとで、心根のちゃんとした人だろうな、ってウェブ上だけでも分かったら全然ええの。あ、あと細かいとこだけど絵文字がどうしても苦手なので...自分とこのコメントにそういうのを書かれたら、ちょっとやだな・・っていうのがある。


あーつらつら書いたけど、何が言いたいかというと、とはいえ過去ログ読んでみたら結構むかしのは昔ので、少なくとも私には面白くて、そんな肩肘はって「ど、どうぜ、あだしはつまらない・・海に潜ります..ぶもぶも」とかいうほど緊張しなくていいんじゃない?、そして、最近あまりに落語のことしか書いてないこのはてなダイアリーを見たら、もちろん「落語自体」には飽きてないんだけど、「このはてダが落語ばっかであること」に飽きた。なので、なんか違うことも、なんか普通の、日常のつまらんことでもいいから、書こうかな、陸に上がろうかな・・と思った。なので、これから、カテゴリなしで書いていたようなものは[日記]と[落語雑記]を分けるね。mixiに書いた話題でもまた移植して整理したりするかも。

*1:顔出し写真とか気にせんでいいし、本名以外のハンドルネームで呼ばれるのは便宜上しょうがないけど、本当はめんどくさいのでmixi日記では本名とか家族の話とかばんばんする。自分に自信あるという意味でなく、かまってちゃんとして結構顔出し好きですこの子。はてな顔出しの時やってればよかった