今日も生きてる

Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜


は・じ・め・てのハロコン!(ちなみにはじめてのアイドルイベント自体は去年のAKB48鑑賞)
非ヲタな姉と義兄も連れ立って記念参戦。
出演は、モーニング娘。 / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) / 美勇伝 / Berryz工房 / ℃-ute /メロン記念日 / ハロプロエッグ選抜
ゲスト / 音楽ガッタス / アヤカ(ココナッツ娘。
さいたまスーパーアリーナスペシャルゲスト / モーニング娘。OG(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ・保田 圭・後藤真希

でした。


ズッハーーーーーむっちゃ楽しかった・・!
飛んだ!踊った!吠えた!歌った!ちゃんとサイリウムも買ってぶんぶん振ったよ!
でも運動不足がたたって終わったらぐったり燃え尽きました。
あれで二時間半か・・ボリューム満点。
アイドルの運動量とサービス精神は本当に職人芸。あれだけ長時間ぐぉんぐぉん歌って踊って、決まったフリ以外にもファンにリアクション送るなんてすごすぎる。
非・踊リストの観客としては一緒に揺れたり手を叩いたりしていただけだというのに、私にはまるで4時間くらいは動きっぱなしに感じたくらい息切れたよ。
この日のために、ハロプロエッグ以外の子達(それでも30人くらい)の顔と名前を憶えて、曲も憶えていった甲斐がありました。
やっぱり分かった方が断然たのしいもんねえ。
姉と義兄、私のガチヲタ具合に引き笑い。いやいや私なんてまだまだ・・。


元演劇部で鍛えた発声で、かなり野太くておっきい声が出せるので、周りのヲタと一緒に、のぶのぶぶっとい声で合いの手の「オイッ!オイッ!オイッ!(←曲に合わせて飛びながら)」とか、誰かがソロ歌うと「愛ちゃーん」「みーやび!」「マイマーイ!」「ねえさーーん(←中澤)」とかガンガンかけ声っすよ。『BABY!恋にKNOCK OUT!』の合いの手で
「BABY!恋にKNOCK OUT!」
客「ノッカゥ」
「全てがLOVEね!」
客「LOVEね!」
とかそーいうやつを、ばっちり。


お顔がはっきり見えるほどじゃなかったけど、体の美しさは分かるくらいの距離でした。本当に美しかったねー。太ももとかすごい。生命力のある美しさ。筋トレとかスポーツとかじゃなくてダンスで体鍛えるとああいう体になるのかな。ボリュームあるのに太ってないというやつで、見事にしなやかむっちり!キャーー!(←中学男子)
音楽ガッタスとして紺野さんもいてくれて、他のOGと一緒に『ザ☆ピ〜ス!』や『Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜』なども歌ってくれました。今のモーニングも好きだし、愛ちゃんも新垣さんも小春ちゃんも好きだけど、やっぱ4期以前は別格だわ・・迫力がすごい。ンッッッ超!格好よかった。吉澤さんとか後藤さんとかやっぱり段違いの迫力と美しさ。普段は特に後藤推しというわけじゃないけれど、生後藤さんはひとたび声を発するだけで会場中がビリビリするような力強い存在感がとにかく圧倒的だった。『Moonlight〜』はめっちゃかっこいいし、『ザ☆ピ〜ス!』は、いくとこまで行ったベタの強度と説得力に満ちあふれていて、本当にいい曲だなぁとしみじみ感じ入った。ここにいない加護ちゃんへの思い出含めて。ハロプロ楽曲大賞は各ユニット一曲ずつ投票する気で、モーニングからは『シャボン玉』選ぼうと思ってたけど、『ザ☆ピ〜ス!』もやっぱいいわ。ピース!ピース!


ヒットパレード的なセットリストを期待してたんだけど、意外とプッチベスト曲とかアルバム曲とかも多かった。聞けてえがったと思った曲、上記以外では:
『スッペシャルジェネレ〜ション』/Berryz工房 これが序盤で来たのにはシビれた。茉麻りしゃこ!雅様!雅様の歌はホントにすばらしい!
『壊れない愛がほしいの』鈴木愛理道重さゆみ大谷雅恵中島早貴岡井千聖清水佐紀夏焼雅 この歌自体がかなり好き。いい曲だ。
ふたりはNS』/きら☆ぴか月島きらり久住小春〜・観月ひかる萩原舞〜) ああもう超カワユス!!!かわいいは奇跡!かわいいは正義
『BABY! 恋にKNOCK OUT!』/吉澤ひとみ里田まい・アヤカ やっぱ名曲。吉澤さん超つよい。
『DANCE&CHANCE』/メロン記念日吉澤里田アヤカ
『シャイニング 愛しき貴方』/高橋愛田中れいな しっとりと歌ってくれてCDにはない感動。良かった。愛ちゃんの声はなんか胸がきゅーっとなって涙腺にきます。
桃色片想い』/道重さゆみ菅谷梨沙子鈴木愛理
『そうだ We're ALIVE!』/モーニング娘。℃-uteBerryz工房 この曲の愛ちゃんのパート、新垣さんのパートが超好きなので感無量。旧メンバーも含んだダンスは大迫力でした。


遠目で見ても体全体のつくりからして異常にかわいい、なんじゃこりゃ、何だこのかわいい生命体は!、という気持ちになったのは萩原舞ちゃん。あと生で見て魅力を知ったのは鈴木愛理ちゃん!写真で見てたときはあんまりだったけど、生で見たらきゅんきゅんですよ。特に今まで見た事のあった前髪ある髪型より、今日のおでこ見せてる髪型の方が全然いいじゃないですかと思った。