今日も生きてる

速報っていったい・・?!


12月16日に
昼『入船さん、こんにちは 柳家さん、こんばんは』(小権太・遊一二人会)と
夜『第134回ミックス寄席 柳亭市馬vs立川談春 』に行った、落語なかまの携帯から“速報”というタイトルで当日の夜には報告メールが届いていた。


市馬VS談春は言わずもがな、私の周りの人がほとんど行っている落語ファン注目のカードだったし、もちろん自分も行けたら行ってただろう気になる会。
昼の二人会はといえば、私と彼女との間でいま遊一さんに対してのお熱がかなり盛り上がっているため、二人のどちらかが高座を聞けば「あーだった、こーだった」とか報告し合うという状況、これも私と彼女にとっては注目の会。(小権太さんはまだ残念ながら聞いたことないのです)
なので差出人の名を見るやいなや、どっちの会?誰の話題?とりあえず演目の速報かしら?といやがおうにも胸は高まる・・そしてメールを開くとたった一行:







市馬師匠の小学生の頃のあだ名は「円楽」だったそうです。


ブッフォ!(←タイガー&ドラゴンの小虎で)
久しぶりに一行メールでこれだけ笑いました。
そこをわざわざ報告ですか!?とツッコミつつ、平和な笑いに感謝。私の好きな人が出た会のレポートや関連情報をマメに教えてくださる落語なかまの皆様を本当に有難く思います。
「市馬師匠はのあだ名は『円楽』!」たしかにたまらないトリビアです。長いもんね、二人とも。