今日も生きてる

3月16日サニーホール落語会『平成の落語者』

今家に帰ったらこのまま寝込みそうなほど気が塞いでいた。
というかそれは知人の不幸であったから、へこむのも当たり前なのだけど、寝込むにもまだ日は高く、しかし心も体もどうしようもなく重苦しくて、一人で家で籠っていたくなかった。

そんなわけで、「落語があるじゃないか」「落語にでも行かないとやり切れない」と思い立ち、東京かわら版(今月初購入)で当日の予定をチェック。

立川流って今日じゃない?」と思ったけどお昼に終わってた。月初めの日暮里寄席と一緒で夜だと思ってた。ひとつ学習。

第二候補、鈴本演芸場定席。入船亭扇遊師匠主任。
このまえ国立で面白かった入船亭扇辰さんが出るのと、あとニフティぽっどきゃすてぃんぐ落語で遊一さんの厩火事が好きだったのとで、行きたかった。
遊一さんと扇里さんが日替わりでこの日は扇里さんの番だったんだけど、それはそれで聞いてみるのもいいかなあと思って。でも家を出る時にはもう始まっちゃってたから断念。明日(19日)夜の部は遊一さんの方だし行きたいかも。
あ、三遊亭白鳥さんも出るんだ。白鳥さん、えらい薦めてくれた人がいたから聞いてみたかった人の一人だわ。うわー、すごい行きたいかも!
http://www.rakugo.or.jp/03-19.htm

どっちにしてもうちから何処かへ行くとしたら新宿か代々木上原経由なので、とりあえずかわら版読みながら電車に乗っちゃう。
それで、第三候補、3月16日サニーホール落語会『平成の落語者』。
時間ばっちり間に合うのが丁度これだったし、ひとまず立川流は制覇してみたいと思っているので。

<番組>
立川笑志  狸賽
三遊亭圓馬  粗忽の使者
古今亭駿菊  おかめ団子

前座さんは名乗ってないから正確には分からないのだけど、見た事のある人だった。オールバックの人。誰でしょう?金明竹をやってました。

とにかく笑志さんのマクラはすごい毒舌でゲラゲラ笑っちゃった。皮肉だいすき!もう「笑いじぐ!」ってくらい笑った。私にとっては本当、マクラが大事らしい。もちろん本編の狸賽も面白かった。

で、その後の圓馬さん、途中まで笑ってたんだけど段々睡魔が・・でもまだ圓馬さんはよかった。ほんのすこしうとうとしただけで、ちゃんと最後まで聞いたし笑っていた。

だけど駿菊さん、マクラなして・・!完全に昏睡状態になってサゲがなんだったかよくわからない(アタイヒドイ)
合わなかったのかな?でもこの日ばかりは自分が疲れすぎてたのかもしれない。
面白かった芝居でもすっごい疲れてる時無理して行っちゃって、途中の記憶が抜けてたこともあるしなあ。

駿菊さんごめんなさい・・。あなたは悪くない(かもしれない)!