今日も生きてる

脅威の俺ラジオLast.fm/Audioscrobllerちょうやばい


Audioscrobllerばっかり見てて提携機能のLast.fmの凄さに気付いてませんでした。今更ド胆を抜かれた。

いろいろ方々で既に語られているようですので、まだこのサイト/ソフトウェアについて知らない方のために、はてなブックマークに記事をまとめておきました。まあちょっと理解するのに時間かかるサービスでもあるんだけど、このすごさはそのお勉強時間を上回ること必至です。

関連記事一覧

実践編は結構それぞれ長いので、端的になんとなく何がそこまですごいのかを知りたい人は、eno blogをどうぞ。

で、やる気になったら「はてブ」にまとめてある実践解説系の記事を見てみてください。

現在も開発中まっさかりで、ラジオ再生が楽になる専用プレイヤーがいつのまにか配布開始していた(これがなくてもネットのブラウザで操作出来るのだけど、ネットブラウザを開いてないといけないので少し面倒くさい)。マック版はこれから来るそうです。

コンピュータで音楽を聴く人で、洋楽も聴く人には断然おすすめです。これからもっとバラエティが増えていくのかもしれませんが、邦楽はまだラジオでながせるものが少ないのがタマにキズ。

でもいきなりミスチルのDANCE DANCE DANCEがかかって懐かしさにのけぞったりもした。まだ自分のプロファイルでは、イマイチかかる曲の精度が悪い(ていうか種類の違うもの色々聴きすぎて混乱させたのかな?)ので、もっぱら他の趣味のいい人のプレイリストそのまま(personal radio)やProfile Radioを聴かさせてもらってます。Franz FerdinandBen Folds Five、 Lauryn Hillとかいきなりかかって大当たりでした。Profile Radio楽しすぎる。

私のラジオはここです↓
http://www.last.fm/user/stilllife1982/
ユーザーじゃないときけないんですが。

あ、ちなみにプレイヤー用のブラウザはサファリだと不具合出るみたいです。一番最初に流れた曲以降、曲は変われど画面は変わらない。なので、サファリで他のサイト見ながらネスケで聴いてます。