今日も生きてる

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『バベル』ほっとけない世界の伝わらなさ

バベルの塔の逸話に関して、「天にも届く塔を立てようとおごった人間たちに怒った神様が雷かなんかで塔を壊す(文明を壊す)」っていう部分しか憶えてない状態で観た。観賞後の調べもので、「神様がバべルの塔を壊したとき、人間達への罰として、お互いがコ…

わたしの怖いこと

最近観た映画、『モンゴル』にも『バベル』にも砂漠または荒野*1を彷徨う場面が出て来るんだけど、思った事のひとつに、私はぜったい、辺境とか未開発国とか行きたくないと思う。「ちょー不便だしーケータイ電波入らないしー」とかそういう事ではなくて、も…

もし人間が科学の力で不老不死になったら

人類史上最大の革命になるだろうなあと思う。パーツをどんどん取っ替えていくとかだったら出来るようになりそう。今あるほとんどの思想や人生観が覆される事だろう。そしたら、きっと「自然の摂理に従いたいよ派」と「人間は科学を追求するべきだよ派」みた…

『ウルティマVI〜偽りの予言者〜』とわたし

ウルティマ6って今調べたら超難易度高いゲームとして有名(?)らしい。たしかに自分も攻略本を手に入れるまでは無理だったろう、攻略本あっても、データが飛ぶのと、話が長くてマップが複雑で、わらしべ長者活動が把握できなくなったら終わり、という障害が…

子供のときにゲームってちゃんとクリアしてた?

本当に自分はヘタレゲーマーなので、えんえんボスが倒せなかったり、レベル上げが追っ付かなくなってきたり、エンカウント高かったり、やりこみ必要だったりすると「ギャーーーめんどくせーもう無理!」って投げ出しちゃう。ちゃってきた、わりと。まともに…

FF9をクリアしました

わーーもーーなにあのエンディング!!!!ジタンいい男すぎるーーーーー!「FF9エンディングいいよ」っていうのを心の支えにしてやってきたけどここまでとは!FF9の脚本書いた人は神!ジタンがあそこでガーネットに申し開きしだすとこから私涙目!あのセリ…

『メメント』

観た直後の感想: 「いま、いまな、メメント、映画のメメントみて、ううううぇえええ!!!ってなった!!オチ衝撃すぎる!!!ブッハー!むっほーー!アッパッパーーー!」 今: オチが破壊力大すぎてネタバレなしで感想とか書ける気がしない。いろいろすご…

PORTALケーキを再現しました!

突然ですが、PORTALというゲームに出て来るケーキ再現に挑戦しました! 参考リンク:Portalに関するいろいろなもの (スミマセン、切り方きたない...) チャレンジ第一回: まずは、ゲーム内に出て来るレシピや実際作ってみた人のレシピや写真(その1、その2…

映画を見るの!

定期・映画をガンガン見る季節です。特に、せっかくアメリカにいるのだから、まだ日本で公開されてない映画とか積極的に見ようぜ、という気にもなりました。アメリカ関係ない映画も含まれているけど、いまんとこ見たの:<DVD> 『クワイエットルームによう…

QuickTimeとFilp4MacでWMAやWMV(拡張子.asxや.wvx)のストリーム配信が聞けない/見られない方へ

Mac

追記: なんのことはない「VLC」というアプリケーションで聞ける事を教えてもらいました。 私も以前これを試し、エラーが出たので諦めたのですが、なんとエラーメッセージが出てもそのままほっておくと聞けるそうです。アプリケーションを開き、「http://www…

友達の犬を預かっていました

わたしは10歳くらいから犬と寝食をともにして育ったので、19歳以降犬のいる日本宅を出てから常に犬が恋しい犬シックで、たまにくるおしいほど犬がほしい!犬がほしい!犬がほしい!と思うのですけど、いま住んでる家は大家さんがだめっていうので飼えません…

図書館のはしっこで

わたしは子供の頃から夜更かしがちだったので、小中高の授業中1/3くらい寝て過ごしたと思います。日本にいる時でも、アメリカにいる時でもついつい夜型になる。そこまでは普通だと思うんだけど、結構恥ずかしげもなく公共の場所で昼寝するのは25歳女子として…