今日も生きてる

アイコンと日記タイトル


はてなのアイコンが「字」とか「絵」のひといるじゃないですか。本来の意味のアイコンというか、小さくした写真じゃないひと。あれにずっと憧れてます。そのイイナーという気持ちははてなハイクで色んな人が色んな人の絵を描き合い始めた時と、ほにゃみさん*1の出現で頂点に達しました。自分のidは気に入ってるし、2001年のテキストサイト開始からずっとスティルライフなので迷いなくこれなんですけど、それと同じくらい自己を預けられる意匠って特に思いつかない。簡単に作ろうと思えばそれこそ、かわいいフリーフォントでも落として「S」とかって書いて意匠化しちゃえばいいとは分かってるんだけどねー。なんかいざ何かに決めようとすると、アイデン&ティティを自分以外(※今までのアイコンはツラ画像を小さくしただけである)に仮託する踏ん切りがつかなくて決めかねるというか...。イラスト好きのダイアラーさんに直接たのみこむという手もあるけれど、ハイクで公募とかしたら面白がって考えてくれるひといるかな?とか思ってたんだけど、以下につくったアイコンのどれかでいい気がしてきた...でも最終的に私の野望はほにゃみさんに万が一気の迷いでも・し・か・し・た・ら何か作ってもらえないカナ...(おもねり)という事であり、ハイクのidお絵描きに参戦する事であり、やっぱりここまで図柄が細かかったら意味ないよね..。LOVELOVEうるさいし、ハートマークばっかりでどんなスイーツかと思われちゃうかな..。


あと私は私の日記タイトルがもういい加減90年代サブカル臭を放ちすぎててちょっぴり恥ずかしくなってきており(それで逆に愛してもいるんだけど)(つけた時は恥ずかしさコミで確信犯だったんだけどさ)、タイトルで帰る人とかいるかな?とかいう妄想がとまらない。英語タイトルにしたら無味無臭っぽいだろうか。急に変えられたら「誰?」って感じで面倒くさい?好きなものシリーズをゼロ年代化して『好き好き大好き超愛してる』にする?余計にうざいか。笑 もうゼロ年代も終わっちゃうしね!90年代の十倍速だったわ〜。
※試験的にアイコン変えてみた。今までのアイコン↓

ちなみにBeFunky化した自分写真をアイコンにしてみたら顔の部分がのっぺらぼうみたいになりわけわかんなかったので却下。