今日も生きてる

PORTALケーキを再現しました!


突然ですが、PORTALというゲームに出て来るケーキ再現に挑戦しました!
参考リンク:Portalに関するいろいろなもの


                           (スミマセン、切り方きたない...)
チャレンジ第一回:
まずは、ゲーム内に出て来るレシピや実際作ってみた人のレシピや写真(その1その2)を参考にしてみたのですが、スポンジ部分が焼き上がった時点でブラウニーみたいな堅さのブツが出来てしまい、諦めてデコレーションせずに別物のケーキとして食べました...。


チャレンジ第二回:
さあ、本番です!スポンジを作るときの材料配分が絶対オカシイ!と感じたので、アメリカのレシピには見切りをつけ、これらのブログを参考にする事にしました。
魔法のスポンジケーキ (アメリカ編) : vivid memories
失敗しないスポンジケーキの焼き方:シュウブログ:So-netブログ
Que sera sera: 美味しいスポンジケーキへの道


〜私が作ったときのスポンジ材料〜 

  • 卵白3個分・全卵4個分
  • グラニュー糖 250g
  • ケーキ用小麦粉 180g
  • チョコケーキミックス 40g
  • バター 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ベーキングソーダ 小さじ1
  • バニラエッセンス小さじ3(※一応クレイジーバニラケーキという位なので、クドくならない程度に適宜*1入れてみてください)

<今後作る方への注意点>
見栄えはデコレーションでなんとかなったけど、正直中身はイマイチの出来だったので、各自レシピを研究してがんがってくださいw。一応、失敗しないスポンジケーキの焼き方:シュウブログ:So-netブログさんの、砂糖=卵の総量×0.7、粉=卵の総量×0.6の計算式を採用したんですが、甘くなりすぎたと思うので、砂糖と粉は同量でいいと思います。チョコケーキミックスは前回のが残ってたので入れましたが、なければ小麦粉の5分の1くらいのココアを入れて、粉総量と調節してください。あと私のはちょっとしっとり感が足りなかったので、チョコとバターを湯せんで溶かしたものを適宜入れた方がいいかも。PORTALケーキはある程度デカくないと原作っぽくなりません。最低でも直径20cm前後のケーキ型です。私は技術的にも食べられる量的にもそこまで大きく作れなかったので20cmのケーキ型二つを使って二段半分くらい作りました。原作通り三段にこだわりたい方、かつ、うまく膨らませる自信がない方は、卵白6+卵黄3くらいを基準にして生地を多めに作った方がいいかも。
←ほらね、じつは三段もあるのww


〜スポンジの作り方〜
同内容の文をコピペしてもしょうがないので丸投げします。
とりあえず手っ取り早い方がいいよーって方は、失敗しないスポンジケーキ: わくわく日記さんを参考に、超こだわりたいよ!!っていう方は、Que sera sera: 美味しいスポンジケーキへの道を参考にして下さい。
私は何故か血迷って一つの型に生地をだいぶ多く注いでしまい、少なく注いだ方が巨大なドラ焼きの片面みたいになってしまいました。しかも温度を間違えて思いっきり焦がしました。表面削ったらなんとかなったけど良い子の皆はマネしないで下さいね!

〜クリーム&デコレーション〜
1. あら熱をとった後のスポンジケーキを二段(または三段)に切ります。なるべく水平に切れるように切れ味のいいパン切り包丁などでがんばって下さい。特に一番上の部分は出来るだけCGらしくゼッペキにしないといけないので、丸く膨らんでしまったり、デコボコになってしまった場合は切って形を整えてください。

2. 段の間にホイップクリームを挟みます。白〜ベージュ周辺の色に収まれば、適当に自分のお好みのものを入れてオッケーです。原作レシピによるとココナッツバニラクリームが入ってるっぽいです。これは後ほどケーキの上にチェリー乗せる時も使うので、その分残しておくこと。私はホイップクリーム+砂糖+バニラエッセンス+お菓子用のココナッツファイン(乾燥して千切り状になってるアレです)で作りました。作りましたとかサラっと言ってますけど、ほんとはホイップ作る時一回混ぜすぎてバターになっちゃって、深夜もう一本クリーム買いに走ったりした。

3. スポンジ焦がし、クリームバター化にもあき足らず、ここからがもっと悪戦苦闘。チョココーティングを施すのですが、チョコがいい具合に溶けなくて思いっきり失敗したので私に教えられることは何もありません。検索から「チョコレートはテンパリングなるものをすべし」という知識を得て、チョコレートのテンパリング☆ by yuamam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品を参考にしてやってみたのですが、全然こんな奇麗に出来ませんでした。しかたなく「ちょっとゆるめの生チョコ」を粘土のようにペタペタくっつけました。このへんの作業時はあまりに修羅場過ぎて撮影する余裕もなく、写真がありません。笑

4. チョコの上のゴツゴツしてる部分に関しては原作レシピにも載っていないので、絵から想像するしかないです。スライスチョコやスライスじゃないアーモンドなどを乗っけてる人もいるのですが、私は、「薄切りアーモンド」が一番近いと思いました。ただ、貼りつけてから気づいたんですけど、その上からチョコかけてもアーモンドの白さが結構浮きます。完成度を上げるためには、まずスライスアーモンドにチョコクリームやココアなどをまぶし、まんべんなく断面を茶色にしてからつけた方がいいと思います。

5. その上から更にチョココーティングしてください。一番上は最初のコーティングよりもゆるいアイシング状態でもいいと思います。私はこのゆるめのアイシングをかける事で、デコボコ状態になってた表面をなんとか隠す事が出来ました。

    ↓
...タイムリープ...プワヮァ..
    ↓

6. 先ほど作ったホイップを、絞り口ノズルがついたチューブに入れ、ドレンチェリーの土台を画像通りに絞り、ドレンチェリー八つを乗せます。

7. 白いローソクをつけて完成です!お疲れさまでした!

8.サイトや日記で発表したい方向けに撮影のコツ:

撮影時は小物も似せてみました。左の白いのはデジタル計量器、右の赤いのは目覚まし時計です。最初はローソクの明かりだけで撮ったんですけど、私のカメラだと暗すぎてピンボケしてしまったので、実際は電気をつけた上で露出を下げて撮ったのが一番上の完成画像です。こだわりブロガーの貴方はペーパークラフトのキューブを作って写り込ませたり、後ろに手書きで「Aperture Science」とか書いたりすると、マヌケさが更に増して素敵だと思います。

画面の外にも、画面の中にもPORTALケーキ!などと、ローソクが燃えつきるまで色々な角度から遊びましょう。


〜まとめ〜
本物のケーキを再現したCGを、本物のケーキでCGっぽく再現するための努力、っていうわけのわからない方向性の努力を楽しんでください。哲学的です。どうレシピを工夫してもPORTALそっくりにさせる為には激甘激クドにならざるをえなくて、一番大事なレシピは「腹ぺこアメリカ人8人用意」だと思いました。
ピース!

                                                            • -

追記:2009年1月15日
逆リンク!
あひるちゃんがゆく:Portalケーキと主題歌 "Still Alive" の話
いまだにこの記事がこの日記史上最多数ブクマ記事なので、はてな村領土が畏れ多くも「game」です(その前はやっぱり畏れ多くも「Perfume」でした)。いつかは普段書いてるような日記で領土を得たいですね....。

*1:「適せん」て書いてたけど「適宜(てきぎ)」だそうです。メールで教えてもらいましたw 超恥ずかしい。ものすごい長い間「てきせん(←なぜか変換できない)」と思ってました!!