今日も生きてる

武者小路実篤『友情・初恋』

集英社ナツイチ2007
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/index.html
限定バージョンの蒼井優表紙目当てで買った武者小路実篤先生の『友情・初恋』を渡米〜ハワイ〜帰宅間で読んで、結構実篤先生いける、と思った。実篤先生の実録<初恋>を描いた『初恋』にきゅんきゅん!萌えるわー。
蒼井優表紙シリーズはほかに『銀河鉄道の夜』『こころ』で、『こころ』は読んでると主人公にムカッ腹がたってくるし、高校生のとき読んだから再読しないけど、『銀河鉄道の夜』は子供の頃に読んだきりなので、この後読むつもり。さらなる愛すべきD.T.電波男子の世界へ..。


表紙がいい仕事してるといえば、小畑健画の太宰治人間失格』 表紙が「心憎い!!ナイスキャスティング!これは購買欲そそる!」と思った。デスノートの主人公、月様(表紙絵の人はほとんど夜神月様)と作品の『人間失格』のイメージが巧く絡み合うので、ファンの心をくすぐるとおもう。私もほしかったけど蒼井優表紙を乱獲したので迷った末やめた。