今日も生きてる

2016年に観た映画

映画タイトル / ざっくり評価観た場所・方法とか


クリード チャンプを継ぐ男』 ◎ 劇場
『ストレイト・アウタ・コンプトン』 ◎ 劇場
『キャロル』 △ 劇場
『Denki Groove The Movie? ~石野卓球ピエール瀧』 ◎ 劇場
ヘイトフル・エイト』 ◯ 劇場
『オデッセイ』 ◯ 劇場
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 △ 劇場
『ルーム』 ◎ 劇場
ちはやふる 上の句』 ◯ 劇場
アイアムアヒーロー』 ◎ 劇場
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 ◎ Amazon Prime
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 ◎ Amazon Prime
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 ◯ Amazon Prime
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 ◎ 劇場
『太陽』 ◯ 劇場
『スポットライト』 ◎ 劇場
デイブレイカー』 ◯ DVD
ズートピア』 ◎ 劇場
ちはやふる 下の句』 ◎ 劇場
デッドプール』 ◯ 劇場
シン・ゴジラ』 △ 劇場
X-MEN:アポカリプス』 △ 劇場
『チャッピー』 ◎ DVD
スタートレック ビヨンド』 △ 劇場
ゴーストバスターズ』 ◎ 劇場
ブレイド1』(Blade) ◯ Amazon Prime
ブレイド2』(Blade) ◯ Amazon Prime
ブレイド3』(Blade) ◯ Amazon Prime
『キング・オブ・エジプト』 ◎ 劇場
『Branching Paths(ブランチング・パス)』 ◎ Steam
『イット・フォローズ』 ◎ Amazon Prime
ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK』 ◎ 劇場
アントマン』 ◎ Amazon Prime
『レイド』 ◎ Amazon Prime
この世界の片隅に』 ◎ 劇場
『ガールズ&パンツァー 劇場版』 ◯ 劇場
『ローグ・ワン』 ◎ 劇場
『ドント・ブリーズ』 ◎ 劇場
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 △ 劇場

 

 27本劇場で観た。自分としては割と数が多いほう。こんなにたくさん面白い映画が観られたことを思うとしみじみ幸せな気持ちになった。

広告を非表示にする

2016年にプレイしたゲーム

(起動した、も含む)

Life Is Strange:

問答無用の私内GOTY

 

Dark Souls 3:

関係者だから客観的な判断が出来ないけど、ブラボとDS1の間っぽい良作だと思う。最終盤まで行きながらギリギリクリアしてない。魔術・呪術ビルドなので、ステ振りや作戦が難しい。個人的な好みでは魔法使いが好きだし、今までも下手なやつの生きる道だったと思うけど、シリーズごとに魔法が使いづらくなっているので普通にクリアするには脳筋がいちばん楽なのかなとブラボの時に思った(ブラボではさすがに魔法プレイ難しいので脳筋にした)。
私の中では今のところBB>DS3>DS1>DS2。

 

ロマンシング・サガ2 (iOS移植版):

SFC時代は毎回モンスターが強くなりすぎて行き詰まってたけど、面白かった気がするのでiOS移植版でリベンジプレイ。JRPGやったのめちゃくちゃ久しぶりで出来ないカラダになってるかもしれないと思ったけど楽しかったです。今回はしっかり攻略見ながらやったので無事ラストパーティーもいい感じに育ち、全領土制覇、リメイク追加要素の任意ダンジョン&ボス制覇、七英雄クイックタイムなしクリアなど出来ました。最終皇帝は千手観音マンでした。やりこみをしない私が追加ダンジョンとかまで全部やったのは本当に珍しい。

 

Her Story:

面白い!去年LISの次に良かった。


Blues and Bullets EP1・EP2:

リソース限られてるけど「おれたちやりたいことやってみました!!!」感がすごい。こんなにシズル感が大好きなゲームみたことない。操作性が悪いけどLAノワールとかみたいにオープンワールドじゃないので致命的ではない。
EP2 で更に要素モリモリ度が増えて笑う。後半の方の嫌~な心象世界演出、いいぞ、もっとやれ。


ダウト~嘘つきオトコは誰?~:

DV野郎、婚活中を装って不倫する既婚者、ギャンブル狂、結婚詐欺師、ダメ男っていうか犯罪者レベルのすごい面子のイケメンたちの中から本当のいい男を探すというすごい乙女ゲーム。ときめもGS1&2パックみたいなのを買ったのに飽きてしまったことがあるので、じつは乙女ゲームクリアするのはじめてかもしれない(と思ったけどPC版の『はーとふる彼氏』を含めれば2番目)。シナリオがなかなか面白かったです。

 

その他:
Payday2
Reigns
デモンズゲート
TIME LOCKER
Pokemon GO
ひとりぼっち惑星
100万匹のひつじ
Evoland
グランブルーファンタジー
勇者ヤマダくん
ポポロコ
Undertale
Dead by Daylight
Door Kickers
はーとふる彼氏PSVita 移植版)
Enter The Gungeon
メタルギアソリッドゲームアーカイブス PSVita
東京魔人学園剣風帖(ゲームアーカイブス PSVita
クーロンズゲート(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)ゲームアーカイブス PSVita
The Crew
ゼノギアスゲームアーカイブス PSVita

東京外国語大学の「 外語祭 」に行ったら、もう一度人生をやり直して外大生になりたくなったほど最高だった!

明日11/19(土)-23(水祝)東京・府中市東京外国語大学で「外語祭」開催。30の国や地域の料理が楽しめる専攻語料理店や、語劇、国際色豊かなイベントなどプチ世界一周旅行気分な学園祭→https://t.co/1ZFZ1htxwn pic.twitter.com/C1kg5fabd0

— イベントチェッカー製作委員会 (@event_checker) 2016年11月18日

 

ある日、こんなおでかけ情報に目を奪われ「なんだこれ!行きた過ぎる!!」と思ったので 東京外国語大学の学園祭「 外語祭 」に滑り込みで行ってきた。
 
  • 外語祭のここがすごい!-世界30地域の個性あふれる料理やお酒

 
外語祭に入場してまず最初に思ったこと:

「「「外語祭つよい……」」」

 f:id:stilllife:20161211233357j:image

なにこれ、代々木公園のフードフェスかな?!
文化祭といえば、ワッフル、焼きそば、ポップコーンなど、どの大学に行っても変わりばえしない店が並ぶことがほとんど、味の方も大して期待できないのが普通だ。
 
しかし外語祭では1年生全員が、それぞれ勉強している言語や地域の料理店を出す。その数なんと30店舗。味のクオリティも悪くないし、それぞれ飲み物や食べ物が5~8種類ほどありバリエーション豊富だ。価格帯は一品100-500円程度で、アルコールも提供されており、完全にフードフェス顔負け。 関連企画として各地域の料理を集めたレシピ本まで販売している(100円)。
 
小規模大学のため、たくさん歩き回る必要もないし、来客量もほどほどで、異国料理好きにとっては至福の時間を過ごせる。店によっては店員たちによる民族衣装コスプレや民族音楽の演奏も楽しめるぞ!
 

例として私が食べたものを挙げてみよう:

ホットク(朝鮮語専攻)、ディムラマ、シャシリク中央アジア地域専攻 ) 、サモサ、ラペットゥ、ラペイエ ( ビルマ語専攻 ) 、ミーゴレン、ピサンゴレン ( インドネシア語専攻 ) 、イラン風薄いナンラップキャバーブ入り、ホレシュト&ジャスミンライス ( ペルシア語専攻 )

f:id:stilllife:20161211233428j:image

(ペルシア語専攻のメニュー例)

 

f:id:stilllife:20161211233835j:image(ホレシュト)

 

f:id:stilllife:20161211233842j:image

 (インドネシア語専攻の焼きそばミーゴレンと揚げバナナのピサンゴレン)
 
【ちなみにエコ容器を積極的に使っていたり、購入金額の一部が発展途上国の学校給食事業に寄付される 「Table For Two 」活動に参加していたり、特定の食べ物を避けたい人のために公式ウェブサイトで食品の原材料を公開している!正しい意味で意識が高いぞ!】
 
  • 外語祭のここがすごい!-国際色あふれるパフォーマンス

文化祭といえば開催期間はたいてい2、3日程度だ。
 
しかし外語祭は5日間に渡って開催される。その理由は28言語による演劇を上演するためだという。複数の言語を使用した有志による多言語公演を含めると、5日間で30公演もの演劇が上演されるのだ。
 
外国語公演といっても、必ず自作の字幕もつけて上演されるので、言語を知らなくても楽しめる。2年生を中心にその年の4月ごろから練習して劇を完成させるそうで、学校で〇語を学んだけど使えるようにならない、なんてことは外大生にはあり得ない話だろう……。
 
私は中国語を勉強中のため、中国語劇を見に行こうとしたのだが、学生演劇となめていたら収容人数500名の劇場なのに満員札止めになっていて入れなかった。すごい。かわりに多言語劇公演『地表の線分』を鑑賞。これは使用言語6ヶ国語という外語祭でしか味わえない演劇で、架空の世界戦争もの。戦場シーンにFPSのゲーム画面映像を使う演出があったりなかなか新鮮味があって面白かった。
 
世界各国のダンスを学ぶ部活動も盛んなため、朝鮮舞踊、インドネシア舞踊、カタック(北インドの古典舞踊)フラ・タヒチアンダンス、ベリーダンス、サンバ、 K-POPダンス、クラシックバレエサルサ、フラメンコ、ストリートダンス、チアダンスなど信じられないほどバラエティーに富んだパフォーマンスも楽しめる。こちらも人気の部活は度々満員になっていた。
 
  • まだまだある異文化体験企画

「世界の文字で綴る私の名前」:自分の名前が他の言語ではどんな風に書かれるか外大生たちが教えてくれる。 古代エジプトヒエログリフまであるらしい。どこまですごいんだ、外大生よ……。
「Into the Books~絵本の森へようこそ~」: 外大生がいろんな国の絵本を読み聞かせしてくれる。
「着てみよう☆民族衣装」:  20以上の国・地域の民族衣装を着て、写真撮影が楽しめる。非常に参加したかったのだが大人気すぎて諦めた。ああーコスプレしたかった!ちなみに外大生は卒業式に自前の民族衣装を着る人が沢山いるらしい(笑)
 

結論:

たった一日学園祭へ遊びに行っただけなのに、帰るころには人生をやり直して外大生になりたくなっていたほど最高だった……。
 
私は、
-幼少時、はじめてハマった読書ジャンルはギリシア神話
-小学生時代、社会科自由研究テーマは「ドイツとベネルクス三国の歴史」
-高校時代、世界史だけなら学年トップ
-アメリカ大学生時代、生きがいは各国料理食べ歩き
-今まで学習した外国語は4言語(出来る順で英語>中国語>フランス語>韓国語)
-好きなアトラクションは「イッツ・ア・スモールワールド」(感動して泣く)
-現在の仕事は日英・英日翻訳業
 
という人間。
子供の頃から「異文化」への好奇心が、人生を突き動かしている強力な欲望であり、点と点をつなぐ一貫した縦糸だ。そんな人間にはこの世の天国のような学園祭だった。高校時代の自分の成績では受からないと思うけど、何度も人生をやり直して色んな地域専攻で外大生活をやり直したいよ……!
 
外語祭公式ウェブサイトはこちら:

福島ゲームジャム2016参加レポート〜ゲーム翻訳屋の無謀な挑戦〜

ゲーム開発者じゃないのにゲームジャムに参加してきました

 

ゲームジャムとは、限られた時間内に、はじめて会った人々と即興でゲームを作るイベントです。 

 

今回参加したのは7月30日~31日の二日間にわたって開催された福島ゲームジャム2016。

福島GameJam 2016 | Fukushima Game Jam 2016 Official site

東日本大震災で被災した福島のIT・ゲーム教育を盛り上げるために2011年以降、毎年開催されています。福島以外にも分会場があり、わたしは東京・武蔵境にある分会場、コワーキングスペース「ぴこす」から参加しました。

 

開始から約3、4時間で企画発表、さらに6時間後には「動くもの発表」、そして30時間後に完成品発表、と過密スケジュールでしたが、プログラマー多めのメンバーに恵まれ、なんだかカッコイイ(←自画自賛)ゲームを製作できました。

『Footsteps in the Dark』

www.youtube.com

<ゲーム紹介ページ>

musashino [FGJ16]

 

続きを読む

考え事

10代の頃は人を好きになるエネルギーであふれていて好きな人がたくさんいて、会えるとそれだけで嬉しくて、たくさん人に会いに行っていたし、逆に人が迷惑がることについては(今でも鈍感だが)今以上に無神経だった。


しかし近頃はさすがにノープランで誘ったら迷惑かもとか、うまく楽しい時間をすごせないんじゃないか、せっかく会っても何を話していいかわからないからな……という思いが先に立ってしまう。

 

あれほど、色んな人の色んなところが素晴らしく輝いて見えていたのに、昔ほどテンション高く人のことが好きになれないし、すぐに人と疎遠になってしまう。

 

でもきっとおそらく、これが「普通の人」の感覚なのではないかと思う。会いたい気持ちだけで会ってもけして歯車がかみあうことばかりじゃないことを知ってしまった。

 

昔の自分にも悪い面はたくさんあるし、今でも無神経な言動で人から嫌われることがちょくちょくあるし、恥ずかしすぎて記憶から消したい痛い行動(突然家に行くとかw)をしていた十代の時に戻りたいとも思わない。ただ、いつのまにかこんなに悩むことのポイントが変わったんだな、と思った。

広告を非表示にする

2015年に観た映画

※カッコ書きがなければ劇場で観たもの

 

寄生獣』完結編 △ うーん前半超良かったので期待してたけど完結編は今一歩残念な感じがした。尻つぼみ。


ワイルド・スピード SKY MISSION』◯ じつはシリーズで初めて見たが十分面白かった

ホビット 決戦のゆくえ』 △ 元々原作内容的にはそこまでボリュームない話を引き伸ばしたからか、雑な感じが否めない。ホビット二作目がLOTR三部作含めても一番面白かったな。あんなに二作目で各キャラの魅力を出してきたのに、三作目ではすっかりメイン以外は背景のようになっている悲しさ。最後の戦いでも、もっとボンブールら他のドワーフの活躍が見たかった。「とにかくこの合戦が大規模ですごいっしょ~」っていうのはもうLOTR3でやったので焼き直し感があった。最後は困った時のアレが来るし。

『ゴーン・ガール』 ◎
『ベイマックス』 ◎
『レゴ・ムービー』 (DVD)◎
ガタカ』 (DVD)◎ すごいいいね 名作だった 頭のいいリベリオン的な
『インサイド・ヘッド』 ◎
マッドマックス 怒りのデス・ロード』 ◎
『ドライブ』(配信系サービスかDVDで見た)◯ Hotline Miamiだった
『ミッション・イン・ポッシブル:ローグ・ネイション』○
『キングスマン』◎
ヒアアフター』◯(録画) あらゆる描写が丁寧でいい
ホット・ファズ』◎死ぬほど面白い。さすが。

『ワールズ・エンド』△ 『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ』が面白かったので超期待しながら見たのだが、ネタがわからなさすぎてポカーンだった。イギリス人にとってはめちゃくちゃ面白いらしい。

『ジョン・ウィック』◎ ホットラインマイアミ3Dだった。『リベリオン』ぽいとこも好きです。

『コードネーム U.N.C.L.E.』○ ウホッ!いい男といい女だらけのPV映像ひたすら2時間、的な映画。アクションシーンが大体暗い時間に起こってて特に後半適当なのが残念。でも開始すぐの音楽とテンポの良さはとてもいい。

ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』○ 音楽映画って基本あまり外れないよな・・・ 

『ヴィジット』◎ 超面白いです。怖いのに爆笑できるというコメディホラーの新境地です。
『ヘンゼル&グレーテル』◯(Amazon Prime) ジェレミー・レナーさんの「そして殺す」画像の元ネタ。 トミー・ウィルコラは『処刑山 -デッド・スノウ-』も面白かったし、B級映画職人として信頼できる感じある

『Man Up』◯(飛行機)日本未公開だが、イギリス往復の飛行機で観られたので得した気分

『アバウト・タイム』◯(飛行機) 同上、イギリス往復の飛行機の中で発音に慣れようと視聴。『ラブ・アクチュアリー』好きなのにこれは見逃していたので観られて良かった。最高にうまく行くような恋愛相手でもタイミング次第っていう真実に笑った

『駆込み女と駆出し男』◯(飛行機) 飛行機でみた。良作。

『007 スペクター』◯

スター・ウォーズ/フォースの覚醒』◎ レイ様レイ様最高です

広告を非表示にする

2015年にプレイしたゲーム

Lifeline
ファタモルガーナの館 Another Episodes
Bloodborne
Trials Fusion
Hotline Miami 2: Wrong Number
Hotline Miami
Game of Thrones: A Telltale Games Series: Episode 2
Game of Thrones: A Telltale Games Series: Episode 1
スバラシティ
セブンスコート
ファタモルガーナの館
霧上のエラスムス
キティ パワーズ・マッチメーカー
彼女は最後にそう言った
人形の傷跡
緋染めの雪
Angel Whisper
オズの国の歩き方
Never Alone
Valiant Hearts: The Great War
The Vanishing of Ethan Carter
The Republia Times
おはよう、ラァビィ
Digital: A Love Story
Analogue: A Hate Story
Apocalypse Gardening
Dreeps

ワンダと巨像(途中)

Portal2 (途中)

Downwell(途中)

Payday2