今日も生きてる

(アナタが呼んでいなくても)呼ばれて飛び出て人力検索、stilllifeです!


「誤解なく伝えたい」とか「その人にとって役立つ情報を余す所無く伝えたい」と思ってすごい長文を書いてしまうことがよくある。「終電・・・なくなっちゃったね・・・」→マジレスしてフラグを折る人に精神的に似ているものがあるなぁとか思った。「誤解されたくない」というのは自意識過剰の発露でもあるのだけど、その情報に登場する他の人や物の知識をちゃんと伝えたい、という好意からの場合もある。しかし「読んでもらう」事自体が大変なほど長くなってしまっては、コミュニケーションとしては有効ではないってのも分かってるのよ。


これとか、量的にはそこまで長くなくてかわいいもんだけど、すごいマジレス力習性を発揮している(笑)

  • 「偏頭痛にかんして」

http://d.hatena.ne.jp/fou/20081105/migraine*1
わたしは虚弱体質なので日々を普通に生きるために色々な健康知識をしいれているんですよ。だから健康の悩みとか誰かがもらしていると、ついつい「呼んだ?」という気持ちになってしまって、びっちりマジレスしてしまう。

  • これ以外にも最近、「医師に心臓肥大を指摘されて禁甘味及びダイエットをしろという話になったけど辛くて実現できそうもない」みたいな日記をmixiで書いてた友人がいたので、

私はコレステロールとかは大丈夫なんですけど、どうも低血糖か低血圧か貧血のどれかが原因で、腹八分目にしなかったり、特に甘味を食べると猛烈にだるくなってしまいます。今まで騙し騙しやってきたのですが、この前夕飯+シュークリームを食べてその後すぐ運転しようとしたら、まるで睡眠薬でも飲んでるかのような強烈なめまいと眠気に襲われ、あやうく事故をおこしかけたので、「これはヤバイ。本気で自重しよう・・。」という覚悟がつきました(低血圧と貧血持ちなのは普段の血圧・血液検査で分かってるんですけど、低血糖に関しては検査がすごい大掛かりなのでまだ受けてなくて、でもどうも症状がそれっぽい/ほらアメリカは医療費バカ高いので日本で受けようと思ってるんですよね)
あと以上の問題+低体温(免疫力低下、基礎代謝低下、冷え性、下記の症状とも多いに関係)、生理不順、月経前緊張、頭痛、腰痛、不眠もちなので、ここへきていい加減変わらなきゃと思い最近真面目に運動してまっせ。

水泳とかジムとかは通い始めるたんびに免疫力がなさすぎて風邪をもらって挫折、という貧弱さを誇るわたくしだったので、とにかく「壁腕立て10回でも続ければ意義がある」と医師にもいわれました。「○○何回とか○○何分やらないとダメだ」とかいうことを考えると「ゼロか100か」みたいな感じで辛く感じてしまうので、自分のペース(回数とか時間とか気にせず疲れたり飽き足りしたら種目を変更するという感じで)で家で出来る筋トレとか有酸素運動(=「ダンサブルな音楽つけてでたらめに踊る」とか「あの映画のダンスシーンを真似してみた」とかなので楽しい)をやってたら、結構続いてます。基本的な筋トレ、ストレッチ、ウォーミングアップの知識とか、食事で気をつける事とかに関しては、ブクオフなどにいくと必ずそういう健康本が安く売ってるコーナーがあるのでそういうのを何冊か買いそろえて適当に自分なりに応用するといいです。あと一人で出来るツボ押しの本とかも私は重宝してます。テニスボールマッサージとかゴルフボールマッサージとか、闇雲にやっても十分おすすめ出来る一人健康テクなんだけど、そういうツボとかリンパの流れなどを理解した上で行うと一段と効くよ。

あれだ、風説でいうところの、「男は悩み相談されると具体的な解決方法を言う/女は『自分もこうだから大丈夫』的な共感を提示することで悩みを軽減しようとする」というメソッドを両方するんだね!私!

  • 「ニューヨークのケーブルで放送されているらしいGhoul a Go-Goというナゾの多い番組に妹がはまっていて、音楽が好きで、DVDを購入したいそうですがpaypalアカがないとだめなのかな?日本語の情報は見つかりません。何かこの番組についての情報募集」などという友達のエントリに反応して、

オフィシャルにはpaypalまたはpaypalを経由したクレジットカード及びデビットカードの支払いを受け付けるって書いてあります。paypalのアカウントをつくること自体は日本版もありますから大変じゃないですよ。海外から注文する人は、e-mailで連絡すれば国際郵送料金を計算してくれるって書いてあります(!!!!People who live in foreign countries!!!!Please e-mail us for the postage amount!)。というか、個人情報以外の文章とか書きましょうか?でもDVDは最初の3回分を収録した1巻しか出てないそうです。あとファン俱楽部会員のみ販売で「Music Series CDs」ていうのが$10でありますね。ビデオは1〜6巻まで出てますが、これもファン俱楽部のみなのかな・・?一般ページには値段が書いてませんよね?
よほど設備のない環境&ハイテク好きじゃない(または扱えない)人が自主制作しているんでしょうかね・・「現在、商品の注文を受けてもクリスマスには間に合いません」て注意書きがしてありました。

あといくつかのサイトからウェブキャストでも見られるらしいっす(以下、全部米国東部標準時間=Eastern Standard Time)。
木曜 6:00pm 金8:00am・3:30pm
www.wvvh.tv

Brooklyn Community Access Television website:
www.brooklynx.org/bcat
土曜 12:00pm
"Watch BCAT Live"まで下にスクロールし、Channels 34/67をクリック

the MNN webcast: www.mnn.org
MNN - Manhattan Neighborhood Network (Ch.s 56/108)
第3木曜9:00pm


目下、インターネットで勉強になる人ナンバーワンはココロン(id:kokorosha)なんですけど、なぜ「勉強はできたのに仕事はさっぱりな人」がいるのか?〜「勉強と仕事は違う」プロブレムについて〜とかほんと身にしみますねえ!
私の場合は大学でですら、制限時間内に書く小論文形式の試験も多いので、「文章長い」「文章まわりくどい」「文章わかりにくい」とダメだしされまくり、時間オーバーで書ききれない事が多くて困ってます><「この章の内容を1頁にまとめよ」とかいうのとかも3頁くらいになってしまう!

*1:←これなして英語タイトル???とかつけられるんですか??