今日も生きてる

髪の毛を伸ばしています


人生の大半をベリーショートで過ごしていたのですが、中2ぶりで髪の毛を伸ばしています。今まで何度も伸ばそうとはしているのですが、挫折しています。「髪の毛長いと道行く男子が優しいんだけど...*1でもそんなのカンケーねぇ!!」という衝動に駆られて、幾度「坊主ぎりぎりまで切って下さい!」という注文を美容院でつきつけた事か。「アイ・ワナビー・ロック!」という魂の叫びに駆られて赤毛ソフトモヒカンにした事もあります。だいたい首にまとわりついたりするのが嫌ですね。髪の毛乾かすのも時間の無駄だし。くせ毛対策大変だし。肌が弱いので一晩ワックスつけただけで頭皮にブツブツできたりするし。でもそれとはまた別に「わたくしだって少しは女の子らしくなりたいわ」という気持ちもあって、「出来たら伸ばしたいけど我慢できなくなったら切る」というサイクルを繰り返していたわけです。で、今回のロング行(ぎょう)では髪の毛がくせで暴走するのに先立って、縮毛矯正をかけました。髪の毛はそれなりに痛むし、しばらく乾燥で頭皮カユカユ髪の毛キシキシ、値段が超高いというリスクもあるわけですけど、その分、美容院いかなくてもあんまりヒドイ事にはならないので維持費セーブ、「元をとらねば」マインドが働いてロング行挫折にストッパーがかかり、今にいたるでゴワス。


*1:いやまじ露骨だから!特にアメリカはショート女子文化がまだないのでパンクな人とかアート系の人以外女子はほとんどロング。タレント見ててもそうでしょ?アメリカにも内田有紀さん的存在が現れるといーんですけど