今日も生きてる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どれだけ キミのこと 想い続けたら

Perfumeの事書くとキーワードとか検索:Perfume経由でものっそい人がくるのに、毎回あまりに大した事書いてなくて申し訳ない気持ちになってました。なので今回はがんばって色々書きます。


ニートホープ-『SEVENTH HEAVEN』―「何を泣いているんだ?と思うかもしれないけど、過程があるんですよ」経由でPerfume『SEVENTH HEAVEN』をバックにPerfumeの軌跡を映像としてまとめた動画が紹介されてて...これはもう...本当に素晴らしい。あーちゃんも泣いたけど、私も泣いた。神様、私たちにアイドルを見守る喜びを与えてくれてありがとうって思った。


ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1238183
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=tkCtCZdFg8s


Perfume 『SEVENTH HEAVEN』作詞:中田ヤスタカ 収録CD:『ポリリズムasin:B000TCU3JM
歌詞全文(UTA-NET)

歌詞が最高に胸にひびく。元々超名曲なのに、この映像、なんて奇跡すぎる。これはキュン死。ナチュラルボーン片想い体質なので、Perfumeの存在込みだけでなく、歌詞自体にもキュン死。


あのね、このはてな日記でもある時、著作権の問題にかかわる発言を私がして、真面目に注意された事があった。こういう事に関して、私だっていち文化芸術ファンとして思うことは色々あるけれど、簡単に白黒つけた発言出来る問題じゃないし、私個人の意見なんて本当はどうでもいい..議論炎上好きの人とかだったら困るし..すごいリアクションするかどうか迷ったけど...個人のケンカとかと違って、反論したところで解決しない...。絶対お互いわかりあえない事を話しあう議論とかは..どうしても不毛だと思ってしまうので、「すまんがワスに失望するならしてくれ!」と思って相手にしませんでした。しかも言うだけ言っといて匿名だったし..*1


それ以降は動画やなんかをあげたとしても、そのテの事に対する言及は避けてきました..。でもね、このPerfume動画を見て思った。著作権をうるさく取り締まることで、こんな美しい作品が世に出る可能性を閉ざしてしまうなら、それはとても哀しいことだよ。


著作権侵害でお金儲けとかは絶対許せないけど、ファンが文化を共有したり、「いいかも」と思ったものを購入前に試したり、動画経由で何かすてきなものを発見したりするとか、そういう使い方自体は善だと思う。そこは人々の良心を信じてほしいっていうか...ファンにとっては、何か手に入りづらい音源とかをごにょごにょするのと、図書館で探して借りるのとは一緒のことで、それが業界にとっても「間口を広げる」って意味では良い所もあるわけで...。


私は、放送間もない『涼宮ハルヒの憂鬱』に翻訳がついて世界中のYouTubeを駆け巡ってる姿を初めて見たとき超感動したよ・・公式の運営する人達だけがお金かけて翻訳して宣伝して放映して、っていう過程を踏んでたらそんな事が出来た?出来ないよ。ハルヒが売れたのも、Perfumeが売れたのもインターネットの力が非常に大きいわけで、「違法だから」ってそう簡単に批判できることじゃないと思うんですよ。もしも本当にその業界やアーティストの発展を、長い目で見るならね。


それに怒られたとき調べたんですけど(←そこまでは律儀)、著作権法っていうのは、著作権所持者が訴えなければ罪に問われないんです。実際に罰せられるかどうかは著作権所持者の判断に任せられてる。その「隙間」に私は思想を感じるし、理想論だけど、信じるし、信じられたいのですよ..。「従来の権利者が時代遅れだと言わんばかりの尊大な態度になることは避けたい」*2けれど、私はどんなにごにょごにょのお世話になっても、たとえデータで持ってても、本当に好きなものなら絶対買うから..許しておくれよ..見逃しておくれよ。


続いて、小心者の杖日記-Perfumeファンによる文化経由で知った大沢駿さんがテスト動画として公開しているPerfume『引力』のフラッシュアニメ、かわいいですねー。
これ見て思ったのだけど、「モテない系」は「モテ」の対比として座りがいいから「モテない系」と言ってるけど、実際のところ「片想い体質」なのでは、と思った。モテないっていうより、宿命的にとどかない片想いばっかりしがち。私はこんな歯の白そうなガイの事は好きにならないと思うけど、このフラッシュの女の子には一瞬で感情移入...キュンキュン。どれだけーーキミのことー想い続けたらーーやわらかい言葉じゃなくて..キミに届く..の?


wonder2にも最近ハマっておりまして、これまた歌詞がいい。分かるなーと思って..胸がきゅうきゅうするよ...。


Perfume 『wonder2』 作詞:中田ヤスタカ
収録CD:Perfume~Complete Best~ asin:B000LPRLEM
歌詞全文(UTA-NET)



うんうんうん。そうゆうのわかるよ...ってどんだけ!セヴンスヘヴン...!ほら一周した。

*1:名前書いてくれたらいいってもんでもないですけどね。ユーザー名出してコメントしたとして、相手が泣いても怒ってもリスクがない時点で、実名か匿名かは関係なくて、責任なんて生まれないと思うのよ。まだ名前があった方がすこしは誠意を感じるというだけで。どっちにしても下手にリアクションして水掛け論になるのは不本意なので、後ろめたい気持ちになりつつスルーしたと思います。繰り返しになりますが、「簡単に白黒つけられる事じゃない」というのが私の立ち位置なのです

*2:参照:ネット幸福論 第三回-YouTubeという巨大な映像アーカイブの中を泳ぐ「魚」たち(宗像さん)