今日も生きてる

定期的に人の購買欲をそそるもの、それはカメラ

今現在デジカメを使うときは家族の使ってるんですよ(日本にいる時はお姉ちゃんの、アメリカにいる時は親の)。そうすると気軽にバシャバシャできない。気軽にパシャパシャできるデジカメほしい。あとお稽古ごとをやっていて、家で練習する為と記録用に映像を毎回撮ってて、でもそれは先生のVHSビデオカメラで撮影してるので、お稽古ごとビデオがたまっちゃってかさばってしょうがない。特定の日の頭出しとかしにくいし、自分の部屋にTVもビデオもないのでパソコンで見られるデジタルビデオカメラも欲しいなあ。


最初はもし買えるなら両方できるやつかなぁ..と思ったけど、お稽古事の撮影時間は最大1時間なので、「気軽にとれる軽量カメラ」と希望が両立しない。だからもし買うとしたら別々。ビデオカメラは記録用だから画質あんまり関係ないけど、デジカメはどうせ買うんだったら手ブレ防止とか暗いところのものでもとれるやつがいいよね。すてき写真ブログとかやってる人達が何使ってるか知りたい。みんな書いてくれればいいのに。どっちにしても予算的に1年くらいは前の型狙いだけど..。おすすめカメラがあったらおしえてください。食べログとかあこがれてるのに、余程気合を入れてのぞまないと、「撮る前にすぐ食べ始めてしまう」という罠に引っかかる原始人です。しゃしん?なにそれおいしいの?


誕生日ケーキも買ってもらったけど撮る前に食べた。速攻食べた。弟のバイト先がカフェベーカリーなので、そこから「ホールのお誕生日ケーキかってこようか?」と前日に言われたのだけど、「ごめん..あそこのケーキあんまり好きじゃない..どこそこの角のケーキ屋さんがいいな。あとホールよりピース希望」といったら、お父さんがチーズケーキとカスタードシュークリームとごまシュークリームを買ってきてくれました。お父さんは私のケーキの好みなどを憶えていてくれるような気の利いたひとではないと思うのだけど、ごまが好きな事とシュークリームが好きなこと、生クリームとフルーツが苦手なことを知っているのかな。あとすごい細かいけど、夕ご飯食べ終わって洗い物をしようとしたら、「俺がやるから早くケーキ食べなよ」と言ってくれたことがうれしかった。誕生日の人は洗い物免除で先にデザート食べていい、という新法律!