今日も生きてる

二ツ目昇進内定おめでとうございます


と、いうわけで、インターネットの魔法のおかげで既に速報でもなんでもないですが、大本営発表=4月15日志らく一門会と目しまして、情報解禁。4月10日、家元立川談志師匠、立ち会い人:吉川潮氏・野末陳平氏のもと、立川流二ツ目昇進試験が行われ、私の推し門*1である所の志らく門下前座の内から、らくBさん、らく次さん、志らべさんが合格・二ツ目内定致しました。
おめでとーーーーーーーうございます!
私にとっての第一報メッセージ*2を読んだときゃあ、うれしくてうれしくて、目頭がじわじわ潤みました。羽織姿を実際にみたらまた泣きそうです。まだまだ先は長いけど、手前の夢がひとつ叶った気分。


後日の志らく一門会での情報によると、らく八さん、らく太さんも志らく師匠からのオッケーは出てたそうなんですが、インフルエンザで受けられなかったそうです。
しかも同会では、こらくさんの廃業も発表されました。以前から予告されていた事ですが、決まって見るとやっぱり重いですね・・。

*1:いまこの表現思いついた。推してるメンバー=推しメンの用法より。

*2:もんのすごい早馬だった!