今日も生きてる

ネット配信で聞ける落語<追記>


笑王.netとWOWOW寄席
http://streaming.yahoo.co.jp/sub/owarai/rakugo_yose/


Yahoo!動画は「国内からのアクセスのみ」「Windowsのみ」なので、海外からアクセスな上にマカーな私は二十苦で見られないんです。Yahoo!検定の落語「通」検定テキストもせっかく電子版があるのにMac不可なので読めません。ハードコピーのテキスト買って実家送りにしたよ・・早く読みたいよ・・。Time Book Town関連は全部マカー不可なんだよね・・。


いや、そんな愚痴を言いに来たんじゃないですよ!!


笑王.net、12月8日づけ更新で初花さんの落語二席が配信開始、との情報をmixi初花コミュ経由でキャッチ。


演目は、
寿限無
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00186/v00423/v0042300000000323692/
「猫の皿」
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00186/v00423/v0042300000000323703/

来年の2月28日までだそうです。
この面子は他にも聞きたい兄さんたちがいっぱいいるなあ・・。


ぽっどきゃすてぃんぐ落語お台場寄席(今期更新は毒蝮さんが家元について語っている!)はポッドキャストなので聞けてます。
あともちろん落語協会インターネット落語会と、芸人紹介動画も。PR動画、見始めると楽しくて楽しくて時をかける少女だよね。今まで観た中では川柳師、文生師、市馬さんのPR動画とかオススメです。


あと有料だけどSSwebも入ってるよ。今はもう配信終わってるけど少し前まで志らく師匠の高座十何席も入ってたのを聞けたので、とりあえず初期費用の元はとった気がする。ここは動画つきじゃない音声だけのコンテンツだと速記の字幕がついてるので、それを見ながら同時進行で話を聞くのはちょっと他に無い楽しさかも。


家元の立川談志 STREAM CONTENTSと、志らく師のWeb現代「志らくプロジェクト」がためにBIGLOBEアカウントを作ったものの、まだ無料のしか見ていない。


ほかには最近iTunesオーディオブック経由の配信で朝日いつかは名人会の録音が発売されてうれしいです。フルバージョンで速攻買いました。


これだけあると配信期間内に見るものだけでも手一杯だね。有料でもいいから買って保存できるタイプか、無料ならポッドキャスティングがいちばん便利だ。


追記:


今気付いたんですけど、笑王.netで演目を一覧表示するとそれぞれの根多に一言解説/アオリみたいなものが書かれてるのですが、それが結構面白いです。これ、たぶんですけど、本人たちが書いてると思われます。遊一さんはやっぱりダジャレなんだなあ、など、文体に特徴があるので・・ってそんな細かいとこまでチェックしだしたら落語二ツ目通検定1級?!


追記訂正:
あれは本人が書くものじゃないらしいです(噺家本人情報)。だのになぜこうも解説の文体がてんでバラバラなのかが不思議です。そして遊一さんだけがダジャレなのも謎・・書いた人が遊一ブログ読者なのかな?
ちなみに「ろべえ」さんが「ろべい」になってたので指摘メール書いたら、たった一日という素晴らしいリアクションの速さで直してくれました。落語関係に関してはわたくしヒマな主婦並に指摘・問い合わせ・リクエスト厨です。ぽっどきゃすてぃんぐ落語に「立川流も出してください!」って送りつけたり・・その甲斐あってか(?)後日笑志さんを出してくれました。ちなみに朝日新聞にも「ガンダム落語があるよ!」ってメール書いたら「参考に致します」ってすぐ返事来ました。こしらさん取材されないかな〜?


ついでに笑王.netの本家版が漏れていたので追加:
http://www.warao.net/
でもここもマックでは見られないんだけどね。