今日も生きてる

ノラや寄席“錦之輔・天どん二人会"

於:高円寺・GALLERY ノラや

〜お番組〜
三遊亭天どん 『棒鱈』
古今亭錦之輔 『変わり者』(柳家金語楼作)
<お仲入り>
古今亭錦之輔 『金庫破り』
三遊亭天どん 『ネットぢゃテキトーに当たり触りのないよーにホメる事だけ書いといてっ!!』


なかなか予定が合わず、好きさに比例した追っかけ活動が出来ていなかった錦之輔さん。初めて二席以上演って下さる会に来られて幸せ。二席ともスカッと面白くて満足の日本滞在最終夜。しかも打ち上げ席が超近距離で、以前から聞いてみたかった素朴な疑問への答えなど、たくさんお話を聞かせて頂き感無量。


終演後に演題を聞くと、「以前深夜寄席(8月)でも演題聞いて下さいましたよね」と個体識別されててびっくり&恐縮。今度こそは独演会にぜひぜひ行きたい。


天どんさんが「兄さんは本当にいい人で、兄さんと話してると遊びに来たみたいで仕事しに来た気がしない。兄さんの嫌いな人をどうにかして聞き出したいくらい」とまで言っていましたが、錦之輔さんは下らない質問にもきちんと答えてくれて、本当に自然体で穏やかで、知的かつ気さくな方でした。


天どんさんは酒癖の悪い某さんをマクラでネタにしといて劇中でその仕込みをうまく使ってたのが笑った。そう来るか、って感じでした。『ネット〜』はプークで聞いたので二回目。落語ブログ書いててスミマセン・・発言には気を付けます。この落語のタイトル見ながらだと今こんな風に日記を書くのも緊張しますね。


錦之輔さんはミステリー小説がお好きであるという事が分かり、しかもかなりの読書家である事が分かりました。なるほど、歴史とかミステリーとかSFの匂いがする新作のアイデアはそういう所から来ているのでしょうね。私はこっち方面まったく詳しくないのですが、ほかの歴史好き落語家さんがよく某ブログに書いてらっしゃるため私の記憶に残っていた「イザワ」さんのお話もしていらっしゃいました。錦之輔さんおすすめの本を教えて貰ったのでしっかりメモって参りました。今度読みます。