今日も生きてる

志らく一門特集号・別冊『自分をずんずん調査!』

参照記事:5月の総括(または志らく一門特集号)

はてなにグラフをつくる機能があるの、よくわかってませんでした。
使い方を学習したのでリクエストに応えてやってみましたよ、指数計算グラフ化。グラフはクリックすると詳細が見れます。


立川流とわたし><志らく一門とわたし><志らく師匠とわたし><志ら乃さんとわたし><らく次さんとわたし>・・・右肩上がりの数字につまった熱帯雨林のように降り注ぎ、降り積もる、片想いの記録を愛・自分博。

リクエストがあったとはいえ何の足しにもならない超自己満足で、エクセルと計算値パチパチがんばりました。
指数の計算方法は、[その日までに聞いたXの落語]÷[その日までに聞いた全ての落語]×100=[今まで聞いた落語の中でXの落語が占める割合]。

落語記録を取り始めた2006年2月末からのデータです。

まずは立川流指数:
立川流指数
今までに聞いた立川流の総高座数:
立川流の高座
少しずつ立川流ビイキの偏りがとれて健康的な数字になってる・・のかな?4月は思ったよりもたくさん寄席に行ってた分立川流指数が下がっている。落語協会真打披露×3+入船亭さんトリのに行ってるからね。


次に志らく志らく一門指数:
志らく一門指数
今までに聞いた志らく志らく一門総高座数:
志らく一門の高座
着実な右肩上がりは高まる恋心を如実に表す。


志らく指数:
志らく指数
今までに聞いた志らくさんの総高座数:
志らくの高座
4月の『猫久』で胸打ち抜かれ、5月だけで12席ですからね。そりゃあ折れ線グラフも飛び跳ねますよ。


志ら乃指数:
志ら乃指数
今までに聞いた志ら乃さんの総高座数:
志ら乃の高座
一時期追っかけをサボっているのが分かりますね。今度からは行きますよ、という決意を表す尻上がりです。


・・・そして、お待たせしました、
らく次指数:
らく次指数
今までに聞いたらく次さんの総高座数:
らく次の高座
まあどうがんばっても前座さん、機会が限られてるので大した事にはなりません。不動院と一門会以外は他の立川流志らく一門の会に行って、運がよければ、です。ということで、5月は運が良かったんです、というか出そうな会にあれだけ行ってれば確率も上がりますわな。
志ら乃さん追っかけを「一回休み」してたのと「らく次開口一番運」が良かったので5月中はこの二人が並んでいる。


指数まとめ比較:



stilllifeの立川流指数とstilllifeの志らく一門指数とstilllifeの志らく指数とstilllifeの志ら乃指数とstilllifeのらく次指数


総高座数まとめ比較:


立川流(赤)>志らく一門(青)>志らく師匠(緑)>志ら乃さん(紫)>らく次(灰)


個人戦(指数対決):
stilllifeの志らく指数とstilllifeの志ら乃指数とstilllifeのらく次指数


個人戦(総高座数対決):
stilllifeの志らくの高座とstilllifeの志ら乃の高座とstilllifeのらく次の高座


志らく師匠(赤)>志ら乃さん(青)>らく次(緑)さん、というとっても順当な結果に。


思うのだけど、湘南新宿ラインの話が聞こえてたってことは、わたしの言ったアレもソレも聞こえてたのかな・・・実名で、○○○と前座は・・とか、落語に関してはもちろん○○○さんより○○○さんのファンですよ、とか言ってたの。