今日も生きてる

『ピカソ5つのテーマ』展 (箱根ポーラ美術館)5/15


http://www.polamuseum.or.jp/
母の日に母と姉と箱根の温泉に行った折立ち寄る。ピカソ展自体は思ってたより規模が小さくて、これだけだったらちょっと物足りなかったが、館自体初めてだったので、常設展示や建物自体の美しさも含めれば充分に楽しめた。


面白かった展示は、ピカソが貧乏だった時代キャンバスを買うのが大変だったので、同じキャンバスで何枚も違う絵を重ね描きしていて、下にある絵が現代のX線画像で映し出されていたもの。例に使われているのは『海辺の母子像』。
キュビズム以降の作品も嫌いではないが(鳩のとかゲルニカとか大好きですよ)、特に青の時代が好きなので、これは見れてよかった。