今日も生きてる

立川志らく独演会(みなと毎月落語会若手真打独演会)

平成18年5月23日 於:白金高輪・高輪区民ホール

ーお番組ー
立川志らべ 『浮世根問』
立川志らく 『青菜』
立川志らく 『厩火事
<お仲入り>
立川志らく 『文七元結

開口一番の志らべさんは一日おいて一門会のリベンジ『浮世根問』!。師匠の指摘どおり、ちゃんと盛り上げる場所を作ってきて、一日で前よりよくなってた。欲をいえば、盛り上げ場所まで行くまでの部分、しっかり抑揚をつけて少しでも面白くしようとしてるのは感じたけど、逆にじっくりやりすぎてモタモタしてしまったので、そっちの部分はいつもの志らべさんのテンポよく軽い調子で流しちゃってよかったんじゃないかなと思う。あとご隠居さんに「うるさいね」とかうざがられる所で、あまりうざくないので(だって普通にさわやか志らべくんだよ)もっとうっとおしくして欲しい。志らら&志ら乃兄さんあたりから盗め!盗め!あの二人ならご隠居も「うるさいね!」って言いがいがある。


一昨日の今日で浮世根問かけてくるなんて、母さん、こういう根性のある子は放っとけないよ・・!志らべさんのマクラによれば、7/21いきいき前座ライブはそれぞれにノルマがあるので、出来れば立川企画からでなく好きな出演者から買って欲しいそうだ。超買ってあげてえ・・!ちょう行きたい!前座ライブ、ちょお行きたい。舞踊とか普段見れないしさー!!と、ここまで強調するのは
母さん、いけないからです・・・(ドーン)(←薄情)(「母さん」じゃねーよ!)
だってだって、アタイ、裏番組の談志一門会(談志・志らく志ら乃・三三)は蹴れないよ・・ごめん。
行ける人は前座っこ達からぜひチケット買ってあげて!つうか私が買うから見届けて来て、とか言ってもいいくらい、行きたい。今日入ってたチラシに番組書いてあったよー。

立川らく太 落語
立川らく次 落語
立川らくB立川志らべ 漫才
立川らく次・立川らく太 踊り
立川らくB 落語
立川志らべ 落語

え、トリは志らべさんなんだ!?ええ何やるんだろう、トリとってる志らべさんが想像つかない・・。らく次さんのチラシの絵でも、なんかフィーチャーされてて志らべさんだけセンターででかいよ(笑)
http://home.c07.itscom.net/tatekawa/minato/minato.html
(注)出演者の連絡先を知らない人や、出演者と会う機会がそれまでにない人も、立川企画で買う時「○○○さんの分で」って言えばいいんじゃないかな?

後日追記の続編:
「母さん、やっぱりあの子達を放っとけないよ!」
http://d.hatena.ne.jp/stilllife/20060528/1148766984

                          • -

はい、宣伝終わりです(ながっ!)。


志らくさんの『青菜』は普通の人々の日常がちょっとした事でずれていく喜劇で、シュールかつちょっと毒のある雰囲気も漂うナンセンス喜劇映画のよう。お天道様の下のカラッとした暑さよりも、うだるような押し入れの中に篭るドロドロした暑さと、お屋敷への憧れでネジが飛んだ植木屋夫妻が笑い所なので、当然お屋敷のシーンよりも夫妻のシーンの方が見せ場である。押し入れから飛び出してくるお上さんが怖くていい。


<今時間ないのでとりあえずここまで>