今日も生きてる

M.I.A.ばっか聴いてるよ

最近M.I.A.(エム・アイ・エー)のArularばっか聴いている。
(アメリカAmazonは全曲試聴できる)
英国公式サイト / ソニーの日本語サイト

今は"Sunshowers"とか"Bucky Done Gun"とか"Amazon"とかが好き。最初の印象よりも聴き込んでからのほうがよくなってきた。
"Bucky Done Gun"の冒頭がかぁっこいいのだけど、
Kingston Quiet down, i need to make a sound
のあとの4行目の地名、歌詞サイトによって意見が分かれてて気になる。
リスニングはあまりよくないのだけど、自分にはボルゼオ?って聞こえるのでBrazil説が近いけど、最後だけ国名なのはヘンな気がする。
これは例によって例のごとくソウルシスターオブマイミクシィえりかちゃんの猛押しで買いました。えりかちゃんはこの歌詞わかる?

ところでEminem聴きまくったせいで英語のリスニングよくなった気がする。黒人英語自体聞き取りにくいから鍛えられたかも。汚い言葉をうっかり言ってしまいそうになる危険性は増えましたが。

えりかちゃんが書いたM.I.A.のレビューが今月発売のロッキンオンに載ってて、FAX送って貰って読んだのだけど、音楽とかどうこういう話を超えて「こりゃ載るわあ」っちゅうカックイー名文であった。

って、本人恐縮するだろうと知りつつ、ここに書いてしまいたくなるくらいなので、共通の知人とか、わたしの日記でえりかつんの文章にトラバされてるのを読みにいって、良いと思った事ある人は立ち読みでも一読の価値あり。P.204です。

「どんなに警戒したって自分の居る場所が死ぬ場所なんだ
それは絶対間違いないよ」
ロンドンは安全な都市だより)

アンタはロックだ、惚れるよマジで。卒業時期被ってたら就職前に一緒に欧州回ろうよ。院はまだ分からんとして、とりあえずこの教科書でさんざ習わされたもんを生で見たい。