今日も生きてる

Victor Hugoキタコレ!


授業中で口頭引用されたから正確にはわかんないけど忘れないうちにメモらなきゃっ!

"The most important thing about going to foreign country is that you become feeling like a stranger in your own state. Like start to think why we do what we do, why we believe what we believe." (Victor Hugo)

「異国を訪れることの最も重要な意義は、自国で自らを異邦人のように感じ始めることだ。我々が当たり前として行うこと、当たり前として信じること、それを改めてなぜそうなのかと考え始めること。」

ユーゴーさんは分かってらっしゃる!これあとで原典しらべなきゃいかんなー。二文目は先生が付け加えた例かもしれないけど。

ついでに、これも教授の口頭引用だから正確じゃないけど、ソクラテスさんもキタコレ!

"Only thing I know that what I don't know." (Socrates)
「わたしが知っていることはただ、私が何を知らないかだけだ」

ちなみに読まれたら確実につっこまれるので先にフライングで書いちゃうと、勝手に師匠視してるid:twistedさんがいつも言ってるのはこれだ↓

「文学とは、母国語の中で異邦人のように語ることにほかならない」(ドゥルーズガタリ
元記事

(まだ全然集めてないが、はてなブックマークself<->otherなんつうタグも一応つくってある)

Self<->Other、内と外、知と不可知、High<->Low、ラベルをはっていきるぼくら、それをはがしてはなにかをつかんだり、まどわされたり、たゆたったり。学んで考えてちゃんと書きたい事も、さらにもっと勉強したいことも、いろいろあるなあ。人生これ一生涯勉強ですなあ。

ほんとはもっとちゃんとした返事が書きたいんだけど、まだ今はその時じゃないんだ。ということで久々、とりあえず意図的トラウマ。に反応トラックバックを送信。
あーてゆっか自分の日記、オタとかヲタとかサブカルとか学問とかの話とびかってる時、いちいち解説もろくにしてなくて申し訳ないと思う。せめてブログははてなでやったらこういうこと気にしないでよかったんだなーって思ってる今日このごろ。気付くのおそっ。