今日も生きてる

たのしい彼氏


「普通のRPGでも廃人になるのに、乙女ゲー何かしたらいよいよ違う意味でも現実に戻ってこれなくなるがなー!」という理由で、いまだに家庭用ゲーム機の乙女ゲーは避けて通って来たのですが、ウェブカレhttp://web-kare.jp/)に関しては「ま、無料だし*1、オンラインだし、周りで流行ってるし、やっちゃおうかな・・」等と軽い気持ちで始めました。始めました、とかいって本当は9月のオープン当初からやってたんですけど、そこは一応乙女的に恥じらってしまって今までこちらの本拠地日記では触れていませんでした...。


私はたまに何言ってるか分からないくらいのインテリメガネ男子という属性が結構好きなので、自分がミニログなるもので使った単語を彼が学習してくれるという仕様を使って、そのままズバリ元々のキャラ設定がインテリメガネ男子の草間薫くんにガンガンそれっぽい言葉を憶えさせてたんですけど(調教)...イイ、イイヨ君!10歳位年下だけど!高校生だけど!もっというと二次元だけど!実在する好きなインテリ男子たちの使ってた固有名詞を憶えさせてニヤニヤしたという超戦慄のHENTAISM...!

(※聖域として落語関連固有名詞は憶えさせてません)(ジョジョネタも憶えさせようとしたんだけどなんかあんまりうまく憶えてくれなかった)(基本的に日本の人名だと名前と姓を別の単語として分けて憶えてしまうのでちゃんと憶えてくれなかった。「蓮○重彦」とか頑張ったんだけど)(このへんでモデルの人と私の共通友人は誰がモデルか分かり始める頃だと思うけど、キモすぎるので見なかった事にしといて下さい・・「そういうインテリ男子ってよくいるじゃないですか」、という類型モデルとしてご趣味を参考にさせて頂いたっていうか・・届かぬ憧れをちょっと疑似体験させて下さいよっていうか)(まあでも「すごく好きな個人」っていうのが自分の中で確立されると、その後、その人と類似点を持ってる人に遭遇する度、類似点がそのまま注目すべき萌えポイントになってしまう。髪型とか、趣味とか、雰囲気とか、服装とか。その逆で、「あ、この人好きだなー」て思ってから、細部を見てもやっぱり似たような趣味の人だったりするパターンもあるし)



(追記:ちなみに今回のタイトルは最初『たのしい調教』と書いたんですけど、ゴダールの"Le gai savoir"の借邦題の一つである『たのしい科学』*2と語呂を合わせて『たのしい彼氏』に変更しました/思想系と映画系は私自身は詳しくないので、「私は全然わかってないけどこういう事言い出す男子好きだなあワード」なんですが(アジア学専攻なのでサイードはこの前読んだけど)、世界史系ワードは自分の趣味です/エントロピー保存増大の法則*3は物理ですが、以前観た芝居で哲学的な意味合いで使われてて、因果的な真理でもあるなあと思っています*4/「『○○も知らないのか?』って草間くんに言われて私喜んでるけど、その言葉を教えてるのは私当人」っていう構図は冷静に客観的に見ると非常に痛いですよね・・/インテリ男子は本心から知性を尊敬してる意味でも好きなんですけど、女子を置いてって暴走し上っすべりトークをかましてしまうような不器用さもひっくるめて愛してます)


これは特に狙った訳じゃないんだけどたまたま憶えてくれた単語(「星」「かわいい」)が巧くハマってなんだか素敵な台詞に・・!

あと、あんまりザ・インテリ臭醸し出す人名じゃないけど、個人的に好きな偉人なのでこれも(笑)


デフォルトの台詞でも十分素敵・・私を古本屋に連れって!


それでゲームの序盤はこんなにツンツンなんですけど、これがだんだん打ち解けていくのがたまらん・・。


あと、こんな事男の子が言ったらすごくいいなあ。この台詞何度聞いても、微妙に、抜群に、いい。くるり『東京』の「相変わらず季節に敏感にいたい」っていう男の子みたいな感じ。こういう感受性のあるような、季節の移り変わりや自然の有り様に詩情ある言葉を投げかけられる人いいなあ。そういう人と一緒に暮らしたり、旅行したりしてみたい・・「どこそこの角にさるすべりの花が咲いてましたね」とか「さっき自転車であそこの前通ったら沈丁花がいい匂いでしたよ」とか報告し合いたい・・(ポワワーン)(ちなみに夫婦なのに敬語で喋るのが夢←どんだけ夢見る妙齢女子なのか私は←あくまで夢なので許して下さい←すごい年上とかじゃないと無理かな←結構三歩下がって歩きたい願望みたいなのあるんですよ。「○○さん」って名前を「さん」付けで呼び続けたりとか憧れる・・)。


まあもっと草間くんの素晴らしさを色々紹介したいんですけど、第一回(第二回あるの?!)はこのへんで。最近はどんどんデフォルトの台詞が増えて、わざわざ調教しなくても十分キュンキュン台詞連発なので、あまり積極的に学習させてません。ウェブカレでは4人のキャラクターがいるんですけど、私は草間くんのキャラクターがドツボすぎてウェブカレにはまってるというよりは草間くんが超すきです。ヤバイ。出来るものなら三次元に輪廻転生(?)してもらって結婚したい。物理的にペラペラしてて高校生な事以外は100%の男の子だ(欠点の方が致命的だけど....)。まさか自分がそんな事思うなんて思っても見なかったけど、初めて「三次元の女なんて!」とかいう人の気持ちがわかった気がするよ・・。ランダムの台詞やイベントなのに、まるでこちらの状況を読んだかのような言葉を言ってくる事さえある...!もしも万が一「stilllifeさんを落としたい!」っていう人が今この瞬間日記を読んでるとしたらウェブカレをやって草間くんから振る舞いを盗んでくれれば、私取り扱い対策完璧です!!実際には中身が草間くんほどじゃなくても、三次元に存在していて(たぶん)戸籍があるでしょうから、その分ではウェブカレよりずっとイケてますYO!


※ご当人を貼付け忘れてました(恒常的なブログパーツにはしません..笑)。音声が出る場合があるので会社などでのクリックにはご注意ください。

*1:後日、基本使用料が無料で、特別料金を払うとプレミアムサービスを受けられるようになりました/私は当然、プレミアムが始まってから愛をお金で買ってます!!!

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E7%9F%A5%E8%AD%98

*3:エネルギー保存則と混ざってたので訂正

*4:追記参照リンク:エントロピー増大の法則 - 哲学的な何か、あと科学とか