今日も生きてる

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語家に敬称つけますか問題

ブログで寄席や落語をテーマにしているものが増えたが、落語家の芸名に敬称として「師匠(師)」を付けるのが流行っているようだ。私のように呼び捨てにしているのは今や少数派である。(中略) 三人称で語る場合、例えば柳家喬太郎がさん喬を師匠、先代の小…

アンチ「お客様は神様」理論

今回の話題は落語だけじゃなく、自分より若い人や部下に絡む哀れなオサーンたちやネットで気の弱いひとに絡んでいくオレ様な人たちに通ずるところもあるかも...。 「ある落語評論家のある高座の評にこんなフレーズがありました。これは当時ある中堅の真打に…

文化系トークラジオLife

色んなところでずっと言ってるけども文化系トークラジオLifeに出会って恋して胸熱くしています!!もうねー今までこんな面白いものを知らなかった事がショッキングですよ!好き好き大好き!超愛してる!つきあって!結婚して!とも白髪まで添い遂げて!今週…

髪の毛を伸ばしています

人生の大半をベリーショートで過ごしていたのですが、中2ぶりで髪の毛を伸ばしています。今まで何度も伸ばそうとはしているのですが、挫折しています。「髪の毛長いと道行く男子が優しいんだけど...*1でもそんなのカンケーねぇ!!」という衝動に駆られて、…

堀井憲一郎さんと落語マトリックス制作後記

梅薫庵さんから落語マトリックスのご感想頂きました。 お返事を書きます(超ながい)。 堀井憲一郎さんのお話と「落語の過去・現在」話に言及がありましたので、そこからお話しさせて頂きます。堀井さんの新著期待プッシュ!っていう記事も書かねば、と思っ…

落語家マトリックス!

久々に落語記事ドーン! 書籍『メガネ男子』で古今東西のメガネ男子を←クール、ウォーム→、↑自由人系、↓委員長系と分類したメガネ男子マトリックスのことをふと思い出して、落語家でやったらどうなるだろーなーなんて思いつき、落語家マトリックスなるものを…

帰る所があるという

はてなとmixiどっちに書くか問題で迷ったけど、結局両方書いちゃえってことにします。 先週のはじめに家庭内でどうしようもなくキツイ事がドーンと起きて、「許容量オーバー、プーップーッ」みたいな状態になり、うわーん泣いたり、インターネットぐるぐるし…

文化系自意識BIN!BIN!お部屋ログ[更新終了]

私は引っ越しや大きな模様替えの度に自部屋の記録写真をとっています。自部屋大好き!インドアッ子だからです。今住んでいる部屋の写真をまだ撮っていなかったので、この度色々整理したキッカケで撮ってみました。同じ物を持ってる人とかにニヤリとしてほし…

オススメ音声コンテンツ、英語勉強法など。

近ごろ、落語や音楽以外にも音声メディアをたくさん利用しています。ポッドキャスティングやオーディオブックや、Mac内蔵の音声読み上げシステムなど。この音声読み上げは今まで全然使ってなかったんですけど、とても便利な事に気がつきました。私のコンピュ…

作ったプレイリストその2

むっくすてーぷ、そろそろ新しいのがおもいつかなくなってきて、しばらく更新していなかった所に、あちらさんのトラブルで、それ以前にアップされた日本語のタイトル&アーティスト名は文字化けするようになってしまいました。そっからまだ直してません→内容…

日本舞踊の勉強会に出てきたよ!

落語好き、寄席文化好きが高じて習い始めた日本舞踊も今年の9月で2年目になり、過日、ついに人前で踊らなければいけない機会がやってきました。正式にチケット売ったり劇場借りたりする外向け発表会じゃなくて、同門の方々や家族の前で踊る勉強会でした。舞…

アイドルと恋愛

アイドルはもっぱら恋の歌を歌っているのに恋愛しちゃいけないって発想はおかしくないか、と長年思っている。作品は買っていても本人のプライベートまでお金を出して買っているわけじゃない。