今日も生きてる

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。関連の動画を漁り出したら止まらない放課後

なんやかやで彼女たちへの想いが刺激され、昨日は、アップテンポなテクノポップ+アイドル+歌謡曲でプレイリストを作ってシャッフルで聞いたりしていた。『女子かしまし物語』PVを発見してみなさんのあまりのかわいさに感動さえ覚える。けっこう露骨な歌詞…

『加護サイト閉鎖ファンも見放す』

ってニッカンスポーツさんの記事。 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070328-176096.html これ言い方ひどくないか。しかも個人サイトをこういう形で名指しするとは。 単純に応援する対象だった人の活動が停止しちゃったんだから、最新…

iPod nano買った!

一世代前の2GBを中古で、というせこい買い方ですが、nano買いました。落語持ち歩きほーだい!いままでも旧式の容量少ないMP3プレイヤーを持っていたのですけど、それだと落語、一本が長いから数入れられないんだよねえ。5席くらい一日で聴いてしまう。 でも…

東京かわら版

東京かわら版にすんごい長いメール*1を書いたら編集長じきじきに丁寧なお返事を頂いてほっくりした。しかも東京かわら版は実費払いで海外配達も応じてるんだって。なーんだ、去年の夏、定期購読更新するときにそれを勇気出して聞いておけばよかった!6月帰っ…

もうすぐ

立川流の二ツ目昇進試験実施日の4月10日が近づいております。すきな方々の合格を心より祈る。こんな遠くからでもどきどきしている。

かごちゃん・・

ここではあまり触れていませんでしたが、昔から、追っかけするほどではないけど、それなりにCDとか買うくらい、画像とか探すくらい、アイドルが好きで、特に2000年〜2002年くらいに自分内ではもーむす*1が物凄い熱かった。それで最初に、一番すきになったの…

橘右橘『図説 江戸文字入門』

図説 江戸文字入門 (ふくろうの本)作者: 橘右橘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (6件) を見るさいきんにわかに寄席文字自主練にはまっているわたしであり、…

桂文生『馬の田楽』と三遊亭圓彌『紙入れ』

日本音声保存より、 落語歳時記・十六話〜春夏秋冬〜 【落語歳時記・十六話】―春の巻― ◆『囃子長屋』五代目古今亭今輔 ◆『長命』桂歌丸 ◆『徳ちゃん』柳家さん喬 ◆『馬の田楽』桂文生【落語歳時記・十六話―夏の巻―】 ◆『錦の袈裟』古今亭圓菊 ◆『お初徳兵衛…

春風亭柳好『野ざらし』

last.fmのチャートを見て頂ければ一目瞭然なのですが、最近アッタマオカシイくらいに三代目*1春風亭柳好さんの『野ざらし』が好きで好きで毎日数回聞いても飽きません。このlast.fmは家のiTunesで聞いた分しかカウントしていませんが、携帯しているMP3プレイ…

『大奥』と『さくらん』

『大奥』大好きっこの私ですけども、 今回のおかん便にはお正月特番の『大奥スペシャル〜もうひとつの物語〜』も入っててわくわくしながら見た。が、たんに映画の前フリと今までのの人気キャストによるファンサービスというシロモノで物足りなかった。 谷原…

東京かわら版3月号

東京かわら版値上がりの件、それ自体は全然いいんですけど、今までの定期購読分を前払いしてる人は自動的に切り崩してもらえるのかな? わたしは定期購読1年分を去年の8月だかに支払ってあって、送付先は実家にしてるのですけど、実家のひとに郵便局振込ま…

ばくぜんとがくぜん

落語すきになったのは去年からなんで、一昨年だって別に見てないわけなんだが、今年は真打披露興行が見られないかと思うとちょっとばかし、ばくぜんとがくぜん、ざんねんに思います。わたしの落語を好きになっていった過程の中で真打披露の存在は大きいんす…

そこ、詳しく!

プロフィール更新してみました(前件日記に書いた不具合は一時的なものだったみたい)。長くなりましたが、前よりわかりやすく親切な感じにいろいろと説明を加えてみました。どうでしょう。

なんでやねん

プロフィール更新しようと思っていじったのだけど、変化が反映されたりされなかったりする。リンクから飛ぶと更新されてたり、再読み込みをすると戻っていたり。ものすごい無駄な時間を費やした。はてな調子悪いのかな。

キヨビスカ落語会Vol.3無事終了につき四方山ばなし

〜お番組〜柳家初花 『ツンデレラ』 <お仲入り> 柳家初花 『子別れ』(中・下) えー、なんと今回ぎゅうぎゅう大入りで*1、当日でいらしゃった方で何名かお断りしなければならないほどだったとか!びっくり!地元のお客様が結構来て下さったらしく、散歩の…

キヨビスカ落語会 Vol.3

キヨビスカ落語会 Vol.3の詳細です!開催日:3月3日(土) 開演時間:19:00 終了予定時間:20:00 会場:キヨビスカ 会場の最寄りの駅:小田急線 祖師ケ谷大蔵駅 料金:1500円(お茶・お菓子付き) 出演:柳家初花 落語二席 住所:世田谷区砧8-7-1-2F小田急線…