今日も生きてる

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立川らく兵さん初高座!

志らく師匠の11番目の弟子、立川らく兵さんがまだ素人だったころに某落語会で面識を持つ機会があり、その時に「ここだけの話」という事でこれから志らく師匠に弟子入りをお願いするとお聞きしたのは梅雨時ごろの事でした。その後たびたび志らく師匠や家元の…

うさぎを巡る冒険〜市馬さんのすきなもの〜

ある会である柳家の落語家さんがしていた楽屋噺。 市馬さんは大の甘い物好きだそうで、寄席の主任をとっていたとき、高座で「うさぎやのどら焼きを差し入れされると嬉しい」と公言したところ、お客さんが来る日も来る日も「うさぎやのどら焼き」を持って来て…

キヨビスカ落語会Vol.2を開催いたします

日時:11月24日金曜日 18:30開場 19:00時開演 場所:祖師谷大蔵 食堂キヨビスカ 出演:柳家初花 料金:1500円(お茶・お菓子付き) 私の連休に合わせて開催致しますので5日間くらいむりくり帰国します。私の素人グダグダ前説と終演後の「余は如何に落語を愛…

夢で会いましょう

落語なかまと旅行をしている夢を見た。温泉の旅公演みたいのに何人かで行ったら楽しそうだ。むしろ企画しちゃったりして?

志ら乃を大いに賞賛する団

略してSOS団*1(←パクリやん)なんつって。 金曜日夜から土曜日夜まで(こっち時間ね)、20時間くらいかけて一気に更新した意味は、この世に言霊があるとして、文字にすることによって祈るため(ぎりぎり十日夜に間に合った)。もちろん他の人や噺に対する祈…

大総括!すきすき!あの人この噺!〜根多別一覧〜

前項の落語家別一覧に引き続き根多で検索バージョン。エクセルでデータ管理してるので<あいうえお順>です。更に満を持してオススメしたいピカイチなものには*マークつき。 〜注意勧告〜 先に言っておきますが、 ああ、ここまで志らく&志ら乃だらけになっ…

大総括!すきすき!あの人この噺!〜落語家別一覧〜

祝(祝なの?)500席達成記念&落語ファン歴半年記念&単にキリがいいからというまとめ特集。落語家で検索バージョン(根多で検索バージョンは次項)。エクセルでデータ管理してるので<あいうえお順>です。更に満を持してオススメしたいピカイチなものには…

8月の総括

続いて8月の総括。 8月に聞いた高座数:75席(初高座から通算508席) 8月に行った落語会・寄席:15本(初寄席から通算103本) 参考:3月の総括 4月の総括 5月の総括 6月の総括 7月の総括

7月の総括

いっぱいいっぱい過ぎて8月中には書けなかった7月の総括です。 いやあ、すごい一席に沢山立ち会った。 7月に聞いた高座数:76席(初高座から通算433席) 7月に行った落語会・寄席:18本(初寄席から通算88本) 参考:3月の総括 4月の総括 5月の総括 6月の総括

考えるだけで気がそぞろになる物・ヒト・こと

9月10日は記念すべき第一回立川志ら乃時間内50演目無制限リクエスト勝負だ!(祝・前売完売&追加公演)、というだけで自分は行けないながらも相当そわそわする。 あと、気になるものは 立川ボーイズBE*1の新刊 三遊亭白鳥ワザオギCD ※画像の大きさは読者サ…