今日も生きてる

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発想 連想 八艘飛び

それが悲しいことでもうれしいことでも、それどころか学問や政治のことでも、自分とは関係のない他人の話でも、何かを真剣に考えるとどうしても泣きそうになってしまう。 きょうはいつになく考えごとがどばーっと氾濫をおこして しじゅう「Majiで泣きそう5…

23歳の誕生日でございます!

こちらはまだ26日なので実感湧きませんが、日本時間の1982年9月27日17:50に生まれたので、今日が誕生日です。 今まで一刻も早く大人になりたくて、毎年年をとるのが楽しみで、いつも数えで年を言う癖がついてしまってるんですけど、今年が始めて年をとるこ…

『誉田夫妻』

うまく言えなかった。大人なのに、大人だということがひとつも役にたたなかった。 「寂しいね」 「寂しいの?」 「言葉は出すほどに、寂しい。」 「知ってる。でも、不幸ってほどでもないよ。」 やべめぐみ/カブ 『誉田夫妻』 戯曲 (自主出版・限定販売)p…

オレの秘蔵っ子

3日前えりかちゃんと電話で話した。 「M.I.A.は好き嫌いわかれると思うから、私が薦めたのでEmさんが買ったっていったときは、もしEmさんが好きじゃなかったらどうしようって超不安だったんですよ!本当に好きになってくれてよかったあー!」と言ってきてか…

と・り・あ・え・ず、今日はなんの日?

祝!『メガネ男子』発売!! (アーマーゾーン!)もう読み終わったので安心して薦められます! もちろん私にも相当のこだわりがあるわけですから、すべて隅々まで完全完璧の大満足とはいかないけど、想像以上のクオリティ!とは断言できます。お腹いっぱい…

『M.I.A.』/M.I.A.

Arularの最終曲『Galang』を流しっぱなしにしてると聞ける隠し曲『M.I.A.』。歌詞カードには書かれてないので耳コピした記述を探して、かつ、ちょっと「これは多分こう言ってるんじゃないか」というものを補完しました。→2007年11月12日、補完部分微修正。ス…

本キターー!

これ、本読んだ後に書くと2万字とか書き出してしまいそうだから、むしろ読む前に報告してその事態を避けるよ! *1隔月オカン便が今日きました! その中には!その中には!一足先にメガネ本の発売前献本も、入ってたよおーーーーー! やーーーーやっぱ目の前…

REMEMBER, VOW!

ちょ、ごめん、まじめな話(直前エントリ)してたのに、その直後なんとなくアンテナ流して読んだ鹿野さんのブログに死ぬ程笑わされたのでご紹介。VOWみたいだこれ。ゲラゲラ笑っちゃった。飲み食いしながら読めないよ。マジ吹くよ。http://www.fact-mag.com/…

選挙とかカトリーナ人災とか

<ある対話>*:そういえば今日は選挙でしたよ。自民党が大勝したそうです。世も末だな。 Em:自民党大勝まーっじーでー! いまさらだなあ *:そう、いまさら。 Em:いまさらってかいまだにだなあ *:小泉政権は存続だそうです Em:「アメリカ自業自得」…

9/11

世界情勢のことで気が滅入った時はいつも、ヒースロー空港の到着ゲートのことを考える。 我々は憎しみと欲望に満ちた世界に住んでいると、世論は言う。しかし私はそう思わない。 私にとって、愛はどこにでもあるようなものに思える。往々にしてそれは、とり…

リニューアル

というか趣旨変更というか一本化。もともと このはてなダイアリーを日記ではなく、ガツンときた言葉をメモる引用倉庫として使っていて、 日記はエキサイトに書いていたのですが、 日記の内容が趣味やら学問やらに飛び火した時の分かりにくさには定評が有り、…

M.I.A.ばっか聴いてるよ

最近M.I.A.(エム・アイ・エー)のArularばっか聴いている。 (アメリカAmazonは全曲試聴できる) 英国公式サイト / ソニーの日本語サイト今は"Sunshowers"とか"Bucky Done Gun"とか"Amazon"とかが好き。最初の印象よりも聴き込んでからのほうがよくなって…

俺の、俺の、俺の話を聞け!5行だけでもいい...

・『メガネ男子』アマゾン予約開始! ・Amazon ・献本貰えるけど保存用と貸し借り用にもう2冊くらい買うに決まってる ・しかもこっちから↓買うに決まってる ・猛牛ママ 以上が重要業務連絡です。・コンティニューハチクロ号もチョコラさんとこで買ったに決…

『メガネ男子』本

末席ながらその制作に2005年夏の全てをかけた(大したことはしてないが精神的に、笑)「あの本」がついに発売します!『メガネ男子』 2005年9月15日発売開始 1,365円(税込) アスペクト公式情報(目次あり!)表紙がはずかしいとの言も聞きますが、ここは素…

Victor Hugoキタコレ!

授業中で口頭引用されたから正確にはわかんないけど忘れないうちにメモらなきゃっ!"The most important thing about going to foreign country is that you become feeling like a stranger in your own state. Like start to think why we do what we do, …