今日も生きてる

2016年にプレイしたゲーム

(起動した、も含む)

Life Is Strange:

問答無用の私内GOTY

 

Dark Souls 3:

関係者だから客観的な判断が出来ないけど、ブラボとDS1の間っぽい良作だと思う。最終盤まで行きながらギリギリクリアしてない。魔術・呪術ビルドなので、ステ振りや作戦が難しい。個人的な好みでは魔法使いが好きだし、今までも下手なやつの生きる道だったと思うけど、シリーズごとに魔法が使いづらくなっているので普通にクリアするには脳筋がいちばん楽なのかなとブラボの時に思った(ブラボではさすがに魔法プレイ難しいので脳筋にした)。
私の中では今のところBB>DS3>DS1>DS2。

 

ロマンシング・サガ2 (iOS移植版):

SFC時代は毎回モンスターが強くなりすぎて行き詰まってたけど、面白かった気がするのでiOS移植版でリベンジプレイ。JRPGやったのめちゃくちゃ久しぶりで出来ないカラダになってるかもしれないと思ったけど楽しかったです。今回はしっかり攻略見ながらやったので無事ラストパーティーもいい感じに育ち、全領土制覇、リメイク追加要素の任意ダンジョン&ボス制覇、七英雄クイックタイムなしクリアなど出来ました。最終皇帝は千手観音マンでした。やりこみをしない私が追加ダンジョンとかまで全部やったのは本当に珍しい。

 

Her Story:

面白い!去年LISの次に良かった。


Blues and Bullets EP1・EP2:

リソース限られてるけど「おれたちやりたいことやってみました!!!」感がすごい。こんなにシズル感が大好きなゲームみたことない。操作性が悪いけどLAノワールとかみたいにオープンワールドじゃないので致命的ではない。
EP2 で更に要素モリモリ度が増えて笑う。後半の方の嫌~な心象世界演出、いいぞ、もっとやれ。


ダウト~嘘つきオトコは誰?~:

DV野郎、婚活中を装って不倫する既婚者、ギャンブル狂、結婚詐欺師、ダメ男っていうか犯罪者レベルのすごい面子のイケメンたちの中から本当のいい男を探すというすごい乙女ゲーム。ときめもGS1&2パックみたいなのを買ったのに飽きてしまったことがあるので、じつは乙女ゲームクリアするのはじめてかもしれない(と思ったけどPC版の『はーとふる彼氏』を含めれば2番目)。シナリオがなかなか面白かったです。

 

その他:
Payday2
Reigns
デモンズゲート
TIME LOCKER
Pokemon GO
ひとりぼっち惑星
100万匹のひつじ
Evoland
グランブルーファンタジー
勇者ヤマダくん
ポポロコ
Undertale
Dead by Daylight
Door Kickers
はーとふる彼氏PSVita 移植版)
Enter The Gungeon
メタルギアソリッドゲームアーカイブス PSVita
東京魔人学園剣風帖(ゲームアーカイブス PSVita
クーロンズゲート(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)ゲームアーカイブス PSVita
The Crew
ゼノギアスゲームアーカイブス PSVita