今日も生きてる

文化系トークラジオLife11/30/08「第2ロスジェネ?〜新・就職氷河期の生き方」準備号


今から約24時間後の11月30日25:30〜28:00の放送です。ウェブ中継もやります!
「第2ロスジェネ?~新・就職氷河期の生き方」予告 (文化系トークラジオ Life)


〜今回の投稿〜
1:これから就職する人間です。周囲の経済的サポート、人脈、学歴、資格、経験など、客観的に見てかなり恵まれている部類の人間だと思うので、今回はそんな自分が投稿してもいいのか迷いました*1。でも、本音をいえば、たとえ就職に有利なバックグラウンドがあっても、結局は面接で失敗するのではないかとか、働き始めてから使い物にならないのではないかとかいう不安がずっとありました。その気持ちは今もありますが、Lifeで『働くということ』や『自分探しの回』や『公開ゼミin早稲田』に於ける黒幕入社体験談を聞いて、「就職こわい!」呪縛がすこし解け、具体的に「こういう時はこういう風にすればいいんだ」と勇気づけられました。今回の放送も色々為になったり心に希望の灯る話が聞ければうれしいです。


2:イケすかない優等生のような語りのcharlie*2、または仲良いゲスト相手にヤンキー口調入るcharlieより、ロスジェネ論で真面目に熱くなった時の君が好きだ!タナダユキ監督相手に燃え上がった時のような君が大好きだ!と常々思っているのでそういう路線のcharlie再点火に期待大!


*1:いつもわりと早めに投稿するのですが、本当に最後まで何を書けばいいか迷ったので今日の投稿になりました

*2:鈴木謙介