今日も生きてる

はてなダイアラー


私はかれこれ98年ごろから今にいたるまで色々なウェブサービスを使っていますがメインで使っているところでいうとテキストサイト(トライポッド)→テキストサイト2(最初のサーバーなんだっけ忘れた→今ロードランナーってとこ)→mixiはてなという変遷をたどっています。でも私は一度も、「トライポッドに所属している感」とか「mixiに所属している感」は抱いてないのに、いとも簡単にはてなに対しては、ちょう「所属してる」って思ってるんですよね。なんででしょうね。抵抗なく大好きなんです。なんでかわからないけど、そうなの。不思議です。あと私は自分のことをかたくなに「はてなー」じゃなくて「はてなダイアラー」だと思ってます。語感的にもそっちの方がすきです。「はてなー」とかってなんか息が抜けるじゃないですか。単に自分の感覚が古いからかもしれません。ブクマとかハイクとか私にとってはサブコンテンツにすぎません。だから、私ははてなダイアラーです。はてな市民シチズンです。今はここがホームだって、とても自然に感じてるんです。これがもしかしてあと5年10年たってもやってたらすごいよなーとか考える。まあネットで日記書いてるってことはあり得るとは思う。