今日も生きてる

日記のタイトル変えたのだった


そうそう、改めて記事にはしてなかったけど、日記のタイトル変えたのだった。
旧タイトルは、岡崎京子の漫画『リバーズ・エッジ』で引用されているウィリアム・ギブスンの詩の一節「平坦な戦場で僕らが生き延びること」と、小沢健二の楽曲『愛し愛されて生きるのさ』を足して二で割った『平坦な戦場で愛し愛されて生きるのさ』でした。もういい加減90年代サブカル臭を放ちすぎててちょっぴり恥ずかしくなってきており、タイトルで帰る人いるかな?とかいう妄想がとまらなくなったので変えました。ゼロ年代でさえもうすぐ終わるしさ。イヤ、つけた時は恥ずかしさコミで確信犯だったし、それで逆に愛してもいるんだけどね。「平坦な戦場で愛し愛されて生きるのさ」という言葉に込めた気持ちは今も変わりません。


新タイトルは舞城王太郎の『好き好き大好き超愛してる。』からとった"Love Love Love You, I Love You !!!"です。同様に恥ずかしいですね。わかってます。でもそのダサさは抱きしめていきたい。自分の今の気持ちに一番合っている言葉だからです。私の中には漠然とした、しかしどろどろ燃えたぎったマントルに包まれた愛の塊のようなものがあり、日々核融合が止まらないのです。毎日誰かや何かに向かって私の中の岸田繁が「BABY I LOVE YOU〜」と歌い、舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる」という言葉が脳内テロップでかかっています。そのような世界へのラブレターを吐き出し続ける日記がここです。もっちゃうの!マグマ溢れちゃって、たぎっちゃって、もっちゃってたまんなくなるの!そういうの全部記録していきたい。