今日も生きてる

音楽はだれのために鳴りひびきゃいいの


muxは自分にとって好きな音源を紹介する/される場所であって、配布する/される場所ではないと思っているので、ダウンロード出来るスクリプトとかあるみたいだけどあえて利用したくない。好きな人のが定期的に更新して(=音源消して)しまう方が、儚くていい気がしてる。利用してる時点でアレだってことは分かってるけど、「すきなものを紹介したい!」みたいな気持ちは人情的に好きっていうか...出来ればその気持ちに答えたいので、好きな人のmuxはRSSで記録して折々正規購入していきたい。ただmuxには正規購入できない個人的に録音したみたいのもある。それはそれでさっきの「儚さ」がいいみたいな話で、「友人の家いった時にこっそり聞かせてもらったけど、そこでコピーとかしてもらったら無粋」みたいな感覚でありがたく聞く(かといってこれは自分と違う立場の人が駄目だという主張ではない)。


自分は各種ウェブサービス違法問題とかに関して、「粋/無粋」「美しい/美しくない」「人情的に許せる/許せない」でしか個人的には判断できない。政治的に、論理的に善悪を追求するには限界を感じている。正規購入=法律で守られてるだけで、非のうちどころのない正義ではないとおもう。たとえばアーティストにほんとにお金が行ってるか問題もあるし、TV動画やラジオ音源などは「お金出して入手できるルートがあれば買うけど正規の方法がないじゃん」問題もあるし、ファンアートは愛情表現だろ問題とか広告効果ハンパないだろ問題とか。それに今は海外に日本文化ファン(私含む)がたくさんいるので、「テクノロジー的にアクセス出来てしまうんだから普通にダウンロード購入出来るようにしてくれれば業者もファンもWINWINなのに...」と思う。日本のほとんどの音楽配信サイトは海外からは利用できないのですよ...*1


音楽とか芸術ってやっぱり本当に必要な人には届くべきだと思っていて、その意味で正規購入が財力的に出来ない人が、mp3ダウンロードした曲を聞いて救われたりする瞬間があるとしたら、それはそれでアリっていうか。私にとっては「そこには愛があるのかい?」っていう情緒的な部分が一番大事で、自分の胸に正直な気持ち聞いた時、心から返って来る「だめだよ!」とか「いいよ!」はそこを問題としていない。気持ちがなければ合法的に音楽買ってても全然かっこよくない。「今時音楽に金出すとか(冷笑)」みたいな人とは友達になれないと思うけど、「いい曲なので聞いてほしい!」とか、「ダウンロード使うけど本当は買いたいよ」とか、「罪悪感持ちつつ」とかだったら友達になれると思うのな。こんな感情論が先に立つ人間だけど、自分でも同意できる政治的な主張をちゃんとする人がいたらそれはそれで応援したい。MIAUとか。


高級コンポで聞いたり、コンサートで聞いてこその音楽、という人も人それぞれだから否定しない。ただ「高音質でせっかく作ってるのにMP3なんかで消費されたくない」みたいな話を作り手の人がしてると、気持ちは分かるけどちょっとガッカリしてしまう。「ひとり、ウォークマンにヘッドフォンで体育座りしながら音楽聞いてる十代の子」とかの姿を忘れてほしくない。私は、しんどい時ウォークマン(いまはiPod)がある事で、「だけど今はこの音楽に守られてる」っていう感覚にすごく助けられて来たから、携帯性の向上は切実にありがたい。「好きな先輩に作ってもらったカセットテープをすりきれるほど聞いた」とか「誰かと共有したから思い出のある曲」もよくある話なはずで、そういう「体験としての音楽」「よりそう救いとしての音楽」「自分の思い出や誰かに繋がるための音楽」ていう人情要素を否定するのってどうなの?と思う。現行の著作権法を完全遵守するとしたら、友人同士の貸し借りや自宅上映会とかも家族以外だからダメだし、DJとかもダメだし。


「上質を知っている・・タラータララーラー」みたいな生活の出来ない、そんな余裕のない人生を生きてる人にほど、「音楽とか必要なんじゃないの?」って思う。私が尊重したいのは違法・合法性よりも、その人とその作品に物語があるか。私もTSUTAYAで借りてテープに落として聞いてた曲とか、友達がつくってくれたテープとかCDにずっと助けられてきたし、そんな曲達を大人になってからCDで買い直したりしてる。mp3とか無かった時代よりずっと正規購入してるのに!・・ていうような事を考えるといつもこの歌詞を思い出してます:

音楽はなんのために 鳴りひびきゃいいの
こんなにも静かな世界では
心ふるわす人たちに 手紙を待つあの人に 
届けばいいのにね

FISHMANS『新しい人』
宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ収録


ちなみに、先だってmixiミュージックが新しく始めた「曲を買って人に贈れるサービス」を経由して友達に曲を贈ってみました。友達はすごく喜んでくれたから良かったけど、mixiミュージックmixi内でしか再生できないNO!しかも海外からアクセスする人は購入出来ても聴けないNO。iTMSジャパンとMORAも海外在住者を受け入れて!MORAはマカーを受け入れて!またはAmazonMP3ダウンロードを日本でも整備してください!

*1:アクセス自体できない、日本の住所が必要、海外のクレジットカードやPayPal等を使用できないなどの壁があります