今日も生きてる

子供のときにゲームってちゃんとクリアしてた?


本当に自分はヘタレゲーマーなので、えんえんボスが倒せなかったり、レベル上げが追っ付かなくなってきたり、エンカウント高かったり、やりこみ必要だったりすると「ギャーーーめんどくせーもう無理!」って投げ出しちゃう。ちゃってきた、わりと。まともにクリアしていくようになったのって大体高校卒業してから....。少なくともRPGとかは技術関係ないから我慢*1すればクリア出来るはずだし、あと攻略本とかも今はネットで見放題だからね。どんどん敵が強くなっていくサガシリーズだけはどうして他の人々がクリア出来るのかいまだにナゾ...敵とか避けてるわけじゃないのに敵の強さと帳尻あわなくなってきてつまる。スクウェア命だったし、小中ほとんど勉強してなくてヒマだったから、リトライ自体は数えきれないほどしたけど結局一本もクリアしてない。ホラーゲームとかも恐怖にたえかねてクリアしてないのあるなー。まあ昔のゲームって今なんかよりずっとユーザーアンフレンドリーでゲームバランスも鬼だったりするし、ふっかつのじゅもんメモれとかいうし、データ飛んだりしたしね。でも今まで、必ずデータが飛ぶので電源つけっぱなしにするという力技で2本クリアしたことあるよ。ウルティマ6と七ツ風の島物語。SFCだったウルティマはともかく、七つ風は本体のSSが壊れてた。

*1:この我慢が子供の自分には超高等技術だったんだけど..