今日も生きてる

FF9をクリアしました


わーーもーーなにあのエンディング!!!!ジタンいい男すぎるーーーーー!「FF9エンディングいいよ」っていうのを心の支えにしてやってきたけどここまでとは!FF9の脚本書いた人は神!ジタンがあそこでガーネットに申し開きしだすとこから私涙目!あのセリフ使いはヤバイ!そこから色んなキャラの一挙一動、一言一句ごとにワー!ギャー!興奮しながら見てた。フラットレイ様とフライヤ、ベアトリクスとスタイナーのカップルシーンとかも身を乗り出して「おおおお、良かったねーフライヤ(フライヤ、準主役級では一番好き!)!フラットレイ様の前だとしなだれかかっちゃったりするフライヤかわいいよフライヤ!」とか「ついに言ったねスタイナー!ベアトリクスの陰がスタイナーに走りよるとこで照明フェイドアウトGJ!!」とか。まさかジタンの「誰かを助けるのに理由はいるかい?」があそこでくるとはなー!ジタンはあの、ひょうひょうとしてるのに男気あるのがイイネー。


弟と一緒に見てたので、「ジタンの動きはFF10の人たちを越えたwwきっと助走なしで10mくらい軽く飛べるわww」という話になった。わたしたち姉弟の間では「FF10で主人公達が飛空艇からワイヤーをすべりながら聖ベベル宮に突入する時の動きがパねぇ(ルールーさえも滑れている件)*1+水中(ブリッツボール)での動きがパねぇ*2」事から、「FF10の世界の人々は、もともと私たちの世界の人間より超々人的な身体能力を持っているに違いない」という結論が出ていて、ちがうゲームでも超人的な動きを見る度に「ちょwFF10かよww」という話になる。それをジタンの高速アクロバティックは越えたなと...。わたしヒロインはどうしてもエアリスが不動の1位譲れないんですけど、ガーネットは2位きたなこれは、と思うくらいガーネットかわいかった。憂いのある表情、そして他のFFヒロインよりも性格が好ましい。エアリスが譲れない点はどこかというと、母性と少女性の同居がいいですね。エアリスのことを考えると切なくて、自分が女子であることを忘れる感覚。自分の中の男の子がクラウドに仮託して彼女を好きになってしまった、みたいな..(気持ち悪くてすみません)。例の場所以降進めるのがほんと嫌だったな。


わたしには子供のころから蓄積された「クリア出来なくて放置ゲー」がいっぱいあるんですけども、FF9もその一つで、初めてやったのはかれこれ7、8年前。長かった...。かけた年数自体も長いけど、ゲーム自体も相当長いゲームだったと思う。自分のシーゾナルプレイに問題があるんだけどね。今年の5月末くらいにはもうラストダンジョンまで来てたのに、ラスボス倒せない→レベル上げ兼ねてやりこみイベント消化→チョコボイベに12時間かかって萎える→放置してから一ヶ月以上経過してました。その前はいつやってたんだろうと思って歴史(日記)を紐解いてみると、去年末に「Disk2終わりの方」とか言ってて余りの遅さに我ながらふいた!