今日も生きてる

友達の犬を預かっていました


わたしは10歳くらいから犬と寝食をともにして育ったので、19歳以降犬のいる日本宅を出てから常に犬が恋しい犬シックで、たまにくるおしいほど犬がほしい!犬がほしい!犬がほしい!と思うのですけど、いま住んでる家は大家さんがだめっていうので飼えません。でも一度「どうしてもお願い」というので友達の犬を預かった時、大家さんには「一時的に預かってます」といったら、「そうですか、かわいいですねー」とかいって全然怒られなかったので、もしかしたら建前なのかもしれません。味をしめて、友達が旅行に行く度に預かってます。


先週、先々週も預かっていました。チワワメインの雑種でメス。実家で飼っていた犬より恐ろしく躾が行き届いていて超いい子。純正チワワの、痩せてて鋭角的で妙に目がでかい所がイマイチ好きじゃないのですけど*1、彼女は雑種なので結構もっちりしていて、顔がとんがってなくてかわいいです。鼻がつぶれててちょっとマヌケな所もたまらなく愛しい。量多いのでflickrにまとめて写真あげました。犬はなんつっても、一時間家空けただけでも、帰って来るたび狂喜乱舞でおでむかえしてくれたり、寝る時間になるとしっかり私のベッドに入って来たりする所とか、ギャーーーーーぢょおがわいいがわいい!よーーし、よしよし!と思います。健気なんだよねぇ。人間が一緒にいてくれるってことは君にとってそんなに一大事なのか!というほど必死によろこんでくれるのがやばい。無心に愛情表現すればするほどかわいいと思ってもらえるって、きみがうらやましいな、好きな人の犬になりたいな、とかも思う*2。この前、きまぐれにペットショップ行ったら、犬臭がむせかえるほど漂ってきて、客観的にみたら「臭い」はずの匂いなんだけど、懐かしさのあまり、「くさい!でも切ない程ずっとかいでいたい!!」とか変態なことを思いました。でも、ペットショップにいたのは子犬だからこんなもんだけど、老犬の加齢臭はかなりキツイです。日本宅の犬は16歳なので口臭とかエライことになってます。口からDEATHって書いてある死神が出てきそうです。この友達の犬も10代いってると思うので、舐められると「ちょwおまwwうぇえ」って感じの匂いがします。こんなにかわいいのに臭いなんて...年を取るって残酷ですよね。


P6240039
P6240029
P6250059
P6230016

http://www.flickr.com/photos/29402358@N00/sets/72157606310123460/

*1:ダックスとかビーグルみたいな系統やパグとかフレンチブルドッグが好きです

*2:性的じゃない意味でだよ!性的じゃない意味でだよ!