今日も生きてる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文化系自意識BIN!BIN!お部屋ログ[更新終了]


私は引っ越しや大きな模様替えの度に自部屋の記録写真をとっています。自部屋大好き!インドアッ子だからです。今住んでいる部屋の写真をまだ撮っていなかったので、この度色々整理したキッカケで撮ってみました。同じ物を持ってる人とかにニヤリとしてほしいので、これでもかこれでもかというほどの文化系自意識BIN!BIN!で細部に渡ってご紹介していきます(所持品タイトルなどを穴の開くほど見たい方はクリックしてフォトライフを開きながらご覧ください)。

<上から見た図>

北側から右回りにぐるりとすると、
本棚1→タンス→本棚2 
本棚2→本棚3→窓際
窓側
机ゾーン
ベッドゾーン
クローゼット
入ってすぐ左の壁  ポストカード(美術系・DMなど)
本棚1の側面  落語協会カレンダー


本棚1-上(落語エリア)
 上に見えるは落語家系図
 
 演芸情報誌東京かわら版


本棚1-下
他の消費のしわ寄せを受けてDVDはあんまり持ってないです
 本棚2の文庫ゾーンに入りきらなかった文庫らとまだ読んでない本
 よく使う実用書とか現在進行形で出し入れする本や書類はここに入れます

私はCDをケース・本体・歌詞カードに分けて保存しているので、場所をとるケースはこのように隙間などを利用して収納してます。CDケースってすぐ傷つくじゃないですか?なんかあれが嫌だからです。歌詞カードは箱にまとめて収納し、本体はCDファイルに入れて出し入れや持ち運びをしやすくしています。CDは車で聞くからってのもあります。


タンスの上

ぬいぐるみとかキャラ好きを公言してるので、自分で買う以外にもよく貰います。TVくんはウゴウゴルーガDVDを買ったときの素敵特典です。このDVDは装丁といい全てが凝ってて、大きい買い物だったけど去年一番のいい買い物でした。ウゴウゴルーガは子供の時見てたTVの中で一番思い出深いです。


本棚2の上
 渡米してから初めて一時帰国した時、自ら花輪を作って持参しました。後ろにあるのはサザエさんのカツラです。ある劇団を手伝っていた時、ボツになった小道具として貰いました。
 小学生のとき図工で作ったもの。・・わかりますか?これFF4のカインなんww 当時の私にとってFF4は神だったので、小学生なりにがんばって細部も作ったんですけど、細かい部分がポロポロとれてきちゃってて悲しい。あと右端にあるのは麦芽飲料ネスレミロのオマケでピエール・リトバルスキーのサインが印刷されたマグカップです。実は小学生の時サッカーを4年間やっていてリトバルスキー選手に憧れていたのです。
本棚2-一・二段目

本棚2-一段目奥
少女革命ウテナOVA全巻と中途半端な揃い方の少女漫画とか
本棚2-三段目


本棚2-四段目
 岐阜県養老の滝で買ったひょうたんです
本棚2-五段目



(本棚2の六段目はファイル類です)


本棚3
 ハロウィーン用に買ったアフロのかつらです。場所を取るのでもう展示してないのですが機関車トーマスグッズを集めています。
 漫画はかなり売ってしまったので本棚1にあるのとここだけです。ジョジョは第五部まで借り読みしてたので第六部以外揃ってません。
 一番左から:知人の美術家さんが竹の葉っぱに絵を描いたもの/子供の頃の写真/友達の写真/路上の人が描いた私の似顔絵(奥)/ブライアン部長(書道部)がくれたちょっと間違ってる「熱心」/一番左の人とはまた違う美術家の友達がくれた絵



前の専攻・美術史と今の専攻・アジア学の本が主ですが、教養過程で取った社会学・心理学・性科学・文化人類学などの教科書もとっといてます。中高の頃から世界史とか地理が好きで、ずっと社会科学ラブ。なんかわくわくするんですよね。政治経済はちょっと苦手なんだけど..。中高の教科書もよく見直します。歴史モノのTVや映画見てから教科書で確認して「あーあーこの時代ねー!そうそうこの人がこうなるんだよねー」とか。


あまりにも長くなったのでここで一回切ります。

はい、昨日は更新に力尽きてしまったので一回切るといいましたが、意外と残りの写真が少なかったので同じ記事のまま続けます。


窓際の展示CDゾーンです。


机ゾーンです。これが正にid:stilllifeがネットをやっている環境です。MacBook G5ッス。デスクトップ画面は今「東京 夜景」を検索して出て来た画像。見ていると切なくもいとおしい気持ちになります。スクリーンを指でなぞってしまうような。郷愁です。


机側の壁に貼ってるもの色々
 中学生の時描いた絵です。必修美術で「選挙を推進する絵を描け」ていう強制お題に反骨して出来るだけバカにしたものが描きたかったのでした。態度や出席率も反抗的だったので成績が1になり、親子面談に。笑 好きな先生にはとことん懐き、嫌いな先生には自分なりの挑戦をしてました。授業中全然聞かないでおいて裏ですごい勉強していい成績とるとか。
 小学生の時描いた絵です..カオス...
 某友達の描いたトム・ヨークさんの肖像画コピーです。トム・ヨークさんのファンではないんだけど、なんとなく良い絵だと思うのでとっといてます。
 
左上のスケッチは上記のトム・ヨーク描いた人が描いた19歳の時の私です。「真心」は中学の書道の時間で「二文字熟語」っていうお題が出て書いたやつ。もちろん真心ブラザーズ意識で。他はお芝居のチラシと美術館で売ってるポストカードとかアートプリントですね。

 神仏共存のゆるい日本の宗教観、ビバ!多神教ですね。湯島天神の学業成就は姉が、南無観世音菩薩は母がくれました。
 CD屋のおじさんにもらったPizzicato Fiveのポスターです。やり場のないオマケグッズ(主にトーマス)の貼付け場所になってます。不謹慎かもしれないけど、なんとなくポップでいいかな...テキなアレで。
 お父さんの描いた絵です。


ベッドです。ぬいぐるみです、すみません...。


クローゼット。ほんとは外側全面鏡なんですが、ずっと姿が写ってると落ち着かないし、鏡の中の自分と見つめ合ったりするのが嫌なので最近カーテンをつけました。


 色んな写真にチマチマ写り込んでますが、とにかく物が多いので靴の空き箱を収納によく使ってます。


最後に、せっかく蔵書なども見せびらかしたので、所蔵ゲームです。私の部屋にはTVがなく、現在進行形で使ってる唯一のハードは弟のPS2なので、PSソフトは普段弟の部屋にあります。この中で本体があるのはPSとSSソフトだけなんですけど、いずれは本体買い直したいので思い入れのあるソフトをとっといてます。ちゃんと動くかわからんけど。SFメモリにはMOTHER2が入っています。携帯ゲームは余計な神経使うようなチマチマ感が苦手なのでほとんどやりません。でもときメモ Girl's Sideはやってみたい...。


終わりっ!


追記2009年3月25日:
本増えた!