今日も生きてる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

志らべのいっピン!


http://shirabe-ippin.com/
静岡放送金曜深夜0:40〜)
志らべさん冠番組!!めでたい!
静岡放送ということで視聴はあきらめていたんだけどウェブから動画が見られる!ご本人ブログが読める!
第一回の放送、最初のナレーション「なんともいえない男性」に吹く。普段高座では決まっててもTVで見たりラジオで聞いたりすると不慣れから痛いことになる落語家さんは結構いるので失礼ながらも最初はついつい「大丈夫なの?」という目線で...でも見てみると「あ、すごい違和感なく喋れてる!ちゃんと番組になってる!」と安心した。「いっピン」の「ピン」がカタカナなのは多分偶然ではなく「志らくのピン」/「落語のピン」のオマージュだと思うのでニクい。


「カメラ映りもよくない。」「周りは(私ではないですよ)けっこー、”オトコマエ”と言うがビジュアル媒体に弱い立川志らべ。」「どんな風にテレビに映るのか? 怖いー…。」
http://shirabe-ippin.com/modules/kokorozashi/details.php?bid=1/
とご本人もおっしゃってましたが確かにホンモノの方が男前な気がします。でも志らべさんの『堀の内』や『鮑のし』や『権助魚』などで出てくるどこか憎めない天真爛漫さ、チャーミングさはTVでもすごく反映されてて良い感じ。「追分ようかん」さん暖簾前で喋ってる志らべさんは落語の登場人物そのもの。志らべかわいいよ志らべ!でもこの番組はもっとお昼とかに流した方が合ってるのでは・・需要と供給的に。今後評判が良ければ移るかな?主婦の人とかにモテそう。