今日も生きてる

今日は立川志ら乃真打トライアル


ですねえ。いま日本時間午前4時だからあと16時間くらいか...。皆さんのレポートを楽しみにしているよ。いやはや、私がいうのもなんだけど(←「らく次らく次うるさいよ!」って意味で)、チケットがちゃんとはけて良かった...客席がうまるか、うまらないか、それ以外は何も心配してないです。内容なんていいに決まってます。志ら乃さんは出来る子だから。絶対大丈夫。知る限り、いまの東京落語界で、あの世代で、私は志ら乃さんが総合的に最強だと思っています(断言)。あれだけ意識が高くて、才能ほとばしってて、かつ努力も出来る人が、負けるわけがない。しかも「逆境に強い」を自認しているくらいだし。全席リクエスト落語は、えーそこまで自分を追いつめなくても...ていうかお客さんもプレッシャーだよ、と思いましたが、私でさえつまらん志ら乃さんなんて観た事ないものなぁ。家元トライアルだったらさすがに一抹の不安もあるけれど、師匠トライアルだったら、もう、完全に信頼しちゃってます。あとは『はなび』を打ち上げるだけ!わっきゃない(Z)!今日行く人は、「リクエスト権当たっちゃったらどうしよう..責任重大!」って思ってる人も多かろう。もし、私が行けてて当たっちゃったとして、かつトリじゃなかったら、ここはひとつ、前座噺を入れるだろうな。あえて『平林』とか。あえてあえて『道灌』とか。ということで、わたしも激しく応援してみました(最後それか!)