今日も生きてる

鼻下写真は3倍エロイ

ネット女子がネット上で100パーモテる方法 - おれはおまえのパパじゃない

と、とりあえず自分のツラ写真をトリミングしてみて、一人で画面に向かって「キャーなにこれエロイ!エロイ!こんなのあたしじゃない!娼婦!普通の顔出しより恥ずかしい!」とじたばたしたのは私だけではないはず..!(え、私だけ..?)

横顔だとあんまりエロくない


鼻下写真はmixiのプロフ写真などで掲載している方をよく見るんだけど、「逆にエロいよっ」ていつも思ってた。ネットイノセントな友達が素でそういう写真を掲載してると、「変なナンパメールとか送られてきやしないか」と心配..。私はどっからどう見てもオタオタしい臭いをプロフィールから漂わせてるインターネッコなので、顔出ししようと何しようと、そういう意味ではビタイチ困った試しがないんだけど、「mixi始めたばっかりです!よろしくおねがいします☆」とか書いてるような人が鼻下写真を出してると、「ネットこわい!」みたいな目に合わないかとハラハラしちゃう..。もうここ3年もmixiやってる中で、卑猥・ナンパメールを頂戴したのなんて3通くらいしかないので、ああいう人達も意外とちゃんとプロフィールとか見てるのかなあと思ったり。そんなメール貰ったとしても一笑にふせるっていう意味では、私も随分ネットすれした強い子になってしまったのかな..。アニさんの「強い子なので大丈夫」っていうフレーズがかっこよくて大好き。ちなみに「ビタイチ」って言葉を私が使うのは前からで、すきなお芝居のセリフ由来です*1


私にとってグッと来る構図といえば、人のも自分のも横顔写真がすごい好き。人のプロフィール画像とか見ててきれいな横顔に出会うと「おっ」って思います。美人とかかわいいとか美形ってよりも、なんか一枚の絵としての構図の良さにキュンとくる。人の凛とした部分が強調される気がする。美術用語で、物がない空間部分(背景部のアウトライン)をネガティブスペースっていうんだけど、横顔写真はネガティブスペースの形がすてきなことも多い。上の鼻下写真2段目・左から三番目は正に「ネガティブスペースの切り取り方」が気に入っていて、しばらく色んなところでプロフィール写真として使っていました。「構図萌え」っていうのはメガネのフォルム好きにも通ずるかも。人の顔とメガネの縁が重ね合うことで生まれる美しいラインが素敵。特に横顔〜斜め45度はメガネと人がもっとも美しいハーモニーを奏でる角度です!はやれ!はてな横顔出し!セルメガネなら尚可!
※「はてな鼻下出し」っていう言い方したらすごい誤解を生じて大変だと思った。「え...鼻下出ちゃってんの..!ヤバくね..?」ってそっちの方で。

*1:カブ/『誉田夫妻』/作演出:やべめぐみ