今日も生きてる

われ告白す、ゆえに我あり。


なんていうか、私の遺伝子には一体どんながっつきDNAが入っているのだろう、または、前世でどんな呪いをかけられたのだろう、というくらい、がっつきストーカー肌です。追っかけ、片想い、告白。大好きなひとを追いかけていないと生きてられない。しかもタチが悪いことに、わたしは大体最初のコンタクトで、なんか恥ずかしさを持て余して、ちょっとネタめいたことを言ったり(オフラインの場合)、書いちゃったり(オンラインの場合)するんだよね。でもそれがネタとして理解されなかったら余計に気持ち悪い人なんだこれが...!でも私はそれでも、無難の0と捨て身の1なら迷った末に1をとってしまう。自分の「恥ずかしい」を押しても。それが自分の感情の押し付けだと言われたらそれまでなのだけど...。


しかし、程度の差こそあれ、向こう見ずな告白なくして繋がれなかった縁というのも沢山あって、一歩踏み出すのにどちらかがリスクをしょわないといけないなら、じゃあそのリスクをしょうのは私でいいじゃんと思う。たぶん、「ひく」「ひかれる」という地雷を踏んでしまったとき、相手もそりゃあいい気持ちじゃないかもしれないけど、相手にとってはそこまでリスクを伴うことではないと思う。考えられることは私が逆ギレして陰口たたくとかそういう事ぐらいで..別にそんなんしないしな。要は自分が嫌われるのを怖がってるだけじゃないか?じゃあそれは俺の覚悟と肝っ玉の問題じゃないか!?じゃないか?よくいえば万事素直、悪く言えば確信犯。


リアクションがなかったら、そういう事ですね、と察して、そこで止める。またそれだけ相手にとって私の存在に意味がなければ、とっとと忘れられていくだろうし、むしろそれを希望する。ここ、極論を承知でいうので、同意は求めませんが、想いを言葉にしなかった相手とすれ違ったまま、死んじゃう事だってあるかもしれないわけですよ(というか私は実際そういう事があったので、こういう考え方になったわけだが)。それは勿体ないし、とても悲しい上に、こればっかりはまったく取り返しがつかないので、オレ一人くらいすげえバカでもいいじゃん!相手の人はもう事故みたいな感じで、アイタタターすげえバカに会ったとか思ってくれればそれでいい。そんな考えじゃ大人としてだめですかね..。


いやしんぼうとして自覚せど、「僕として僕は行く」「あぁ、全てが人並みに、うまく行きますように」...。中村一義の『金字塔』は名盤ですよね...中村一義が超ヒキコモリだったり家庭的に色々あったりとかそういう歴史も含めて人間ドラマ深いよ..そういうの弱いよ。わたしは他人サマの人間としての業にこそラブ☆を感じるのだから、自分の業だって認めてあげたいんだよ..「We're ALIVE SO 生きている THE 人間」!*1ユーガッタ「GET ON THE DANCE FLOOR*2」ですよ!!「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。」*3...もうっ!話してるうちに全然はてなの話じゃなくなっちゃった!(ので、記事を分けました)

*1:モーニング娘。/『そうだ!We're Alive』

*2:DA PUMP/『GET ON THE DANCE FLOOR』

*3:村上春樹/『ダンス・ダンス・ダンス