今日も生きてる

兄とポン酢とマイたれ


私のおすすめ調味料は、馬路村のゆずポン酢です。直販だと「ゆずの村」って書いてありますが、東京で市販されているものには「ゆず畑」って書いてあると思います。麺つゆはヤマキか・・意識したときなかったな...。甘めな方が好きなので、銘柄こだわらずに昆布だし系をいつも買ってたけど、お姉ちゃんの旦那さんが好きな創味のつゆがいつのまにかうちの日本宅で定番になってて、今夏からアメリカ宅でも取り入れてる...。


あと私は「麺つゆ+ごま油+黒こしょう」という組み合わせが大好きで、このタレ+わさびがあればもう、そばでも素麺でもうどんでも何でもおいしい。温冷どちらも合うし、薄め方を調節すればありとあらゆる料理に応用きく。スープにもいいし、お茶漬けの素と合わせて汁ごはん風にしてもおいしい(これにもわさびを効かせて、あればごまを振りかける)。このタレを「ごま油ちょい多め」にしてお湯で薄め、スパゲッティを入れて食べると、いい感じの醤油ラーメン風になるという裏技もあります。普通の市販ラーメンだと、適度な堅さにするの難しいけど、スパゲッティを固めにゆでるのは注意してれば簡単なので、コシの強い麺類好きにはたまらない感じになる(わたしラーメン屋でバリカタ頼むくらいコシ強好きなんですよねー)。玉子ごはんにこのタレひとたらしもおいしい...。ただ基本的にごま油はほんのちょっとでかなりストロングテイストな割に、大体の容器はドバッと出ちゃうのが多いので、スプーンでいったん受け止めてからそっと入れるのがモアベターよ。


夏、素麺とか食べる時にこのタレを作ったらお姉ちゃんの旦那さんにほめられてうれしかった..なんか、あれですよ、お姉ちゃんの旦那さんにほめられるのは・・すごいうれしい。お義兄さんと呼ぶのはヘンな感じなのでしないけど*1・・弟にほめられたりお父さんにほめられるより...家族にほめられるっていうより「年上の男のひとにほめられちゃった」感じが強くて...ドキッとしてしまう。甘酸っぱいです。お姉ちゃんが帰って来れない日に夕飯づくり頼まれて、「今日は○○が御飯作ってくれてんだって?ありがとう!今から会社でるよ!」っていうメールを拝受して超キュンとした。..「会社でるよ!」だって...ヤダ!ほんとに旦那さんみたい!とか思った..。「ここ掃除してくれたんだありがとう」や「あ、これおいしいね」とか言われるとすごいうれしい。わたしまで新婚気分...。もうっ、いいなー、結婚いいなーオモタ。お父さんと弟のことももっと大事にしなきゃ、と思うけど...逆に言えばお兄さんはまだ他人だと思ってるからこんなどきどきするんだろーなー。

*1:お姉ちゃんの彼氏時代から変わらず「名前+くん」て呼んでる