今日も生きてる

天ぷらとおそば


私は目にしたもの・耳にしたものをすぐ食べたくなってしまうので人の食べログとか読んでると大変やきもきするんですけど、id:inbloomさんの日記に出て来た天ぷらがあまりにおいしそうだったので、もう居てもたってもいられなくなり、ブルルーンと車を出して日本食レストランへまっしぐら。「一人です!この、ミニ野菜天丼とざるそばセットください!ざる蕎麦はおそば温かいおつゆで頼めますか?」ランチぎりぎり午後2時前だった。
やっぱり写真をとる前に食べた*1

天ぷらとお蕎麦大好き。


このニホンニホンした趣味日記を読んでいる人の中で、わたしの生活圏である所の南カリフォルニア情報が有用な人はいるのかしら、という疑問はさておき、一応紹介しておくと、
「稲葉」または「I-naba」という日本食レストランです。
http://www.restaurantinaba.com/
手の届くお値段で結構うまい。日本食レストランはやけに値段だけ高くイマイチおいしくない所が多いので貴重。ここのチェーン店の「いちみ庵」は稲葉より「うまい!安い!早い!」タイプのお店で内装も駅前そば仕様だけど、正直ここの蕎麦は日本にある有名店のそば屋と比べてもひけをとらない位超おいしいので心が折れた時とか行くとかなりベホイミかけられる。ただし8時閉店なので、心が折れやすい夜8時以降にはもう閉まっているというジレンマ。


あと家からフラッと行ける距離じゃないけど、Marina del Reyという街にある「IRORI」っていう和食屋さんは物凄くおいしい。おいしくて感動できるお店。
http://losangeles.citysearch.com/profile/41631503/


所かわって日本滞在中に行った中でこれはおいしい!と思った天ぷら屋さんは新宿小田急ハルク一階にある『天兼』さんです(デパートの中ではなく側面に入り口があります)。

江戸前天ぷら 天兼
住所 東京都新宿区西新宿1-5-1
電話 03-3342-5601
営業時間 17:00〜21:00ラストオーダー21時
11:30〜13:30月〜土曜まで 日、祭日は夜のみ
定休日 無休(盆、正月を除く)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000707900/U0002134585/


「おいしい天ぷらをたらふく食べたいです!」と言ったら祖母と姉が連れて行ってくれました。行く日の数日前から「○日は天ぷら..天ぷら...天ぷら..」と思ってたくらいワクテカで行ったのにばっちり期待に答えてくれた。私が行ったのは初めてでしたが、うちは祖父母の代からここに通ってるそうで、「お孫さんですかー!伯父さんもたまにいらっしゃって下さいますよ」と言われて歴史を感じた。姉の旦那さんにもお持ち帰り一人前買ってったんですけど、家でレンジ再加熱した状態でもまだおいしくて、旦那さんがびっくりしていました。

*1:食べる前は店員さんが周りにいたので恥ずかしかったのもあり・・